境港グルメと大山ツーリング
                                           レポーター:あき(黒文字)、
とも(青文字)
幹 事:とも
日  時 : 2011年04月29日
目的地 境港 回転寿司 大漁丸
          がいな鬼太郎
      大山 ミルクの里

参加者 5名:アキさん、郁さん、ギンジさん、マサやん、とも
天気 朝は寒かったけど昼からポカポカ超快晴で青空

今日はサークルのともさん主催のツーリング
有料道路の上限1000円も6月には無くなるとの事なので
中国・米子道を通って境港市へお寿司を食べに連れて行ってもらいました
 
姫路サービスエリアを7;40に出発
山崎から乗った中国道ではフリー走行となり
待ち合わせの蒜山サービスエリアを目指しました
今日の天気予報は
快晴で気温も22℃くらいまで上がりポカポカ陽気になるとの事でしたが
あにはからんや、曇り空で寒い
 
津山まで国道を走ってきたさつきさんの話では
津山市内の気温は4℃だったとか
震えながら何とか蒜山に到着しました 

蒜山サービスエリアから望む曇り空の大山
 
ここで暖かいコーヒーを飲んで身体を温め暫らく休憩しました
 
休憩後は目的地のお寿司屋さんを目指しました
 
 駐車場も広く、綺麗なお店です                       Ipadのメニュー注文システム よくフリーズします
 
席に着くと各自好きなものを注文
さすがともさんが連れて来てくれたお店だけのことはあります
 
どれもこれも新鮮で美味しい
珍しいネタもあり、みんなぱくぱくい〜ぱい食べてました


                                          すずき

黒鯛                                      天然ぶりは赤身だと店員の説明で知りました

サーモン3種盛り120円 これはお得で全部美味しかった!

生タコ          姿やりいか  全て120円              かに

貝4種盛り250円 生臭くてちょっとハズレ

車えび、2貫で250円 も〜ぷりっぷりです

私は写真を撮ることも忘れ、これでもかこれでもかと食べちゃいました
あ〜 美味しかった 満足 満足
 
今日は18皿(ともは15皿^^) 歳なのかな〜 食べられなくなっちゃいました
  
食後の後はすぐ向かいの「なかうら」へ立ち寄りました
ここの名物は高さ7.7mの「鬼太郎」
 
来る人、来る人、みんな記念写真を撮っていました

店の看板もごらんのとおり マサやん乗ってます
さすが7.7mの鬼太郎 でかいです

店内には「水木しげる」の直筆のイラストがありました
玄関横にあった「ねずみ男」と記念写真を撮りました

郁さんは用事の為、
ギンジさんは出雲大社を目指すためここでお別れ
 
この後は大山の「ミルクの里」へソフトクリームを食べに行きました
 
途中の弓が浜から眺める大山がとっても綺麗だったので
美保湾展望駐車場の砂浜で暫らく休憩して見とれてました

とっても綺麗でしょ                        写真では霞んでますが肉眼ではけっこう綺麗に見えました
 大山を目指すともさんとマサやん 
弓ヶ浜から約30分程で大山に到着
たくさんの乳牛が出迎えてくれました

ミルクのさとに着くと、早速ソフトクリームを購入
濃厚なミルクの味と香りが口の中に広がります
 
大山と眼下に広がる弓ヶ浜を見ながら食べるソフトクリームは最高
天気も良く暖かくなってきたのでゆっくりのんびりできました

 

どうですか、この景色 めちゃめちゃ綺麗でしょ               米子の街と弓ヶ浜がよく見えます
 
ゆっくりした後、ともさんとマサやんはこのまま帰宅するとの事なので
此処で別れて私は蒜山を目指しました
 
枡水高原の桜
 

蒜山へ向う道にはまだまだ雪が残っています
ソリで遊ぶ親子連れがいました
とっても楽しそうでしたよ
 
 
 
 展望台から望む大山
 
奥大山国民休暇村の前を通るとヘリコプターやレスキューが
どうやら山で遭難者が出たらしいです
まだまだ残雪がある山は怖いですね
 
休暇村を過ぎるといよいよ蒜山高原です
鬼女台展望台で暫らく休憩
ここの景色は抜群です 
 大山方面
 
 蒜山高原方面
 
鬼女台の次は大好きな蒜山休暇村へ行きました
ここのデッキから望む蒜山高原の景色が大好きなんです
 
暫らく腰を掛けて景色に見入ってました
もう少し暖かくなって全山緑になると最高の景色なんですが
この時期ではしょうがないですね 
ゆっくりした後は蒜山インターから高速に乗り
米子・中国・岡山・山陽道と乗り継いで帰宅しました
 
今日も楽しい一日を過ごせ幸せでした
企画・先導をして下さったともさん、ありがとうございました

あきさん松風号                                   郁さんZZR号

とも「黒チョコ」号                               マサやんBuell号

ギンジさん長距離用ソフテイル号
inserted by FC2 system