エンデューロごっこin三木アネックスパーク

                                           レポーター:とも
幹 事:とも
日  時 : 2010年11月21日 日曜 
目的地 三木アネックスパークで 第12回エンデューロごっこ に参加

参加者3名: ともWR250R しんちゃんSEROW250 しんちゃんのマイミクトニーさんセレナ
バイク2台 車1台

かねてから、参加したかったエンデューロごっこに参戦^^
掲示板で募集したところ、前回に引き続きシンちゃんがエントリーしてくれました。
前回(5/23第11回エンデューロごっこ)は、降水確率90%の土砂降りの雨だったので、
しんちゃんは前日キャンセル・ともは当日キャンセルの連絡をいれました(*⌒∇⌒*)

しんちゃんのmixiブログでのレポートはこちら(友人までの公開)

朝の6:30に姫路カワサキ集合だったので、6時に家を出てコンビニで朝食を買出して
6:15に姫路kawasaki駐車場に到着。みんな早くついて
6:20に車5台で出発
山陽自動車道に乗って7:30には到着。

姫路カワサキからは過去最多の8人8台がエントリー、社長曰く「史上最大の素人集団」とのことw
2日前に預けておいたWR250Rが右から2番目に乗ってます。
当日は夜勤なので、一人でお先に自走で帰れるようミラー・トップケースがついたまま。1台だけ^^;


しんちゃんは、マイミクとにーさんのセレナに載せてもらって登場


左奥に見えるテントを設営して・・・                     レース出走の準備に取り掛かります


テーピングしてくれてるのでミラー付きでも大丈夫とのことでしたが、破損が目に見えてるので、ミラーとナンバーを
外します。  あとタイヤの空気圧を前後0.85まで落とします。DRCフットポンプとデジタルゲージも持参。


ナビのステーを破損しないようにハンドル前方に押し込んで完成! こけて傷だらけにするのにマフラー新品(爆)
ゼッケンナンバーステッカー50はお店で用意してくれてました(600円)
タイヤは、人気のIRC(井上タイヤ)VE35、VE33。公道使用不可タイヤ(法的には無問題)。
オフでは泥・石・砂利ともオールマイティのオフロードタイヤ。抜群のグリップ力です。


しんちゃんセロー250も準備万端? ゼッケンがまだでした・・・w
この日のためにオンロード寄りタイヤをブリジストン オン・オフ両用タイヤに変えてます。
ハチプロさんのミニステッカーで完全武装゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ


初めての有料コースを見渡して、しんちゃんもおいらもドキドキ・ワクワク  2人並んで記念撮影

午前中は、コースの下見とライディングスクールがあります。
●初級エントリーのしんちゃん
コースを一通り下見走行したあとは、レッスン・スタートダッシュの練習など
あったらしいです。

●中級エントリーのとも
駐車場の奥に集まって、登りのフォームのレクチャー
いきなり細くて急な坂を上って林道に突入しろとの支持。
この時点で「え!?登れるのこれ?」と冷や汗
なんとか登れて林道数十メートルを通過。コースに出て
大渋滞・・・ なぜ?

この先にある林道セクション(中級クラス以上)の急坂登りでのレッスンで
転倒車続出。その渋滞で待ちました。

いよいよ、自分の番。林道セクションの急坂とご対面^^
「嘘やろ〜〜ぜったい無理やって。こんなとこ、ど〜やって登るねん!」
と心の中で叫んでしまいました。
これって赤穂の山で林道遊びしたときに、冗談で挑戦した急坂に匹敵する
傾斜です。坂の途中でエンストしようものなら、ずり落ちていくほど。。。
どうにか3つのラインで一番簡単なセンターラインを通って転倒することなく登り切りました。
登ったあとは、バイク1台が通れる幅の急な下りが待ってますヽ(゚Д゚;)ノ!!
ローギアでフルエンジンブレーキでも加速していくほど急な下り。石もゴロゴロ。素晴らしい。
この下りで、フロントブレーキかけて前転&滑落したかたも当日いらっしゃったそうです^^;

下の動画では坂の急さは伝わらないかも^^; 下から見上げるのが一番です。
とても、初心者や一般のライダーが上りきれるセクションではないと思います。

走行動画

★コース走行動画の説明★(注:動画はYOUTUBEにアップ
されているものにリンクさせて頂きました)
0:13〜1:28 初級・中級・上級クラス共通モトクロスコース
2:06〜2:21 中級・上級クラス共通林道セクション急坂登り
2:37〜2:47 中級・上級クラス共通林道セクション急坂下り
2:48〜6:16 上級クラス林道セクション
6:16〜7:01 中級・上級クラス共通モトクロスコース
7:02〜7:27 初級・中級・上級共通モトクロスコース

その後フリー走行も含めて林道セクションのみを4周しましたが、すでに息も絶え絶え
腕もパンパン。疲労困ぱい。このセクション+モトクロスコースを120分なんて
どう考えてもぜったいに無理だと悩み始めました^^;
テントに戻ると、一緒にエントリーした人たちも前回よりかなり林道セクションが難しくなってるので
初級にクラスチェンジするとのこと。
まさに渡りに舟! 便乗しました(。-∀-)ニヒ♪  4人中級から初級にクラスチェンジです

その後、初級のレッスンがまだやってたので、スタートダッシュの練習を3回だけしました。
テーブルトップも初めて飛びましたが、飛びすぎる! プロの方が
「すげ〜な!おい!そのマシン!バリバリやな!」と笑いながらリップサービス。
これだけ飛んでも、底付きしないWR250R。さすがレーサーにもっとも近い公道トレール車。

しんちゃんのレッスン風景。 パーカーの下にはちゃんとプロテクター着てますよ^^


フリー走行中にマディに突っ込んだらしく、右ハンドルガードが破損。息も絶え絶えのしんちゃん^^
同じく、林道セクションで汗だく&疲労困ぱいのトモでした。

昼食休憩を済ませて、ここでトラブル発生。
しんちゃんの、レッドバロンで取り付けてもらったフォグライトのせいでヒューズが飛んだ。
エンジンがかからなくて、リタイヤかと思われましたが、本部や回りのみんなの協力で
なんとか調達できたようです。良かった。

昼1番でレーススタート。 初心者クラスはモトクロスコースのみの60分耐久です

スタートの合図を待つ間、今まで経験したことのない、ドキドキと高ぶり♪
下見してなくて初めて走るので1周目は恐る恐る手探りで走行のトモ。

しんちゃんも走る・走る!

合流ポイントはカオスw                           メインストレートはお尻振りながら全快で^^

数周したころ第一コーナーでクラッシュしてるしんちゃん発見。      WR250Rと競演!?かと思ったらYZのようでした
心配しながらもマーシャルの人が居たので、先にいきました。

中盤、周の終わりのところでコースアウトしてしてしまい、初級と中級のモトクロスコース間の斜面に滑落( ´∀`)ゲラゲラ
引き上げられそうにないので、がんばって起こして中級コースまで斜面を押し降ろして、フラフラに。。。
中級コースで再スタートするも、疲労で2回転倒。超フラフラ( *´艸`)クスクス
マーシャルの人が大笑いしながら「だ、大丈夫ですか?」 
身体も気分もダウンしたボクサーみたいな感じでした^^;
気を取り直し、そのまま中級コースを半周したあと、やっとのことで初級コースと合流。
この間おそらく10分くらいの痛恨のタイムロス。

その後、挽回すべくセロー225やXRや女性の方を何度も抜き、良い感じで走って周回を重ねます。

気持ちよく飛んでましたが、周回を重ねるごとに疲労が蓄積していき、フロントから着地してバランス崩して
転倒しそうになったりしました。 レース中に体力や自分の疲労具合と相談して走り方を変えたりと
走りながらとても勉強になる濃密な時間でした。
それでも、疲労からかテーブルトップの手前の大コブで激しくクラッシュしたり話題に尽きませんw
転倒しても、「こんなとこで寝てたら轢かれてしまう。すぐに起こしてリスタートしないと!」って気持ちが強く
数秒で車体を起こして、すぐにリスタート。アドレナリンでまくりの状態^^;
フル防備なので転倒しても痛くないのですが^^;


60分走り終えて帰ってくると、しんちゃんが人差し指を怪我してる!
第一コーナーで転倒して、後続車のホイールに指を巻き込まれて、さらに左腕を轢かれた模様
しんちゃんとマイミク「とにーさん」は昼食を食べてなかったので、閉会式を待たず病院と焼肉へ。
さいわい折れてなかったとのことでした^^
トモも夜勤なので、ナンバーとミラーをつけて一足お先に帰宅。
何周回ったかも知らない状況です。
次の朝、仕事帰りにお店に寄ったら社長が「よ〜がんばったな〜」っと言ってたので
初めてでも人並みには周れたんじゃないかと思います。
数日でサイトに結果が出ると思うので追記しときます♪

感想
非日常的な感覚を多く味わえてほんとに充実した1日でした。
初心者向けのこういったイベントで、バイク業界を盛り上げようとする二輪協会にも感謝です。
また参加したいと思います。
inserted by FC2 system