囲炉裏を囲んで‘かんぱ〜い’ツーリング 

                                       レポーター:サンチョ
                                       写真提供:とも、サンチョ
                                       動画撮影&アップ:とも:
日  時 : 2010年11月6日〜7日
目的地 : 丹後半島 ・ 美山
宿 泊  : 農家民宿『八平』
天  気 : 快晴、快晴、また快晴(^.^)
走行距離 : 522km 
         
参加者6名 : とも、Keiko、Miyo、サンチョ、キム、アキ(バイク6台)
お見送り : ゆうさん、郁さん、カグさん、お見送りありがと〜(^.^)/~~~

アキさん製作のツーリングレポートはこちら→ 1日目 2日目

今回のツーリングルート
1日目:姫路〜丹後半島〜民宿八平 291km  
2日目:民宿八平〜美山〜姫路 231km

≪11月6日 土曜日≫
予報通り天気は快晴、気温は9℃。
少し肌寒いですが絶好のツーリング日和となりました。
皆さん良い子にしてこの日を迎えたようですね。(*^。^*)

【08時16分】 姫路バイパス姫路SA  出発
今回の参加者は6名、ツーリングとしては小回りの利く人数です。
姫路BPから姫路西BP、国道29号を経て一宮から県道6号へ。
この辺りまで来ると山々の紅葉も綺麗です。
日陰を走ると少し寒く感じるようになりました。

【09時21分】 Aコープみかた サンパティオ  到着
周りを山に囲まれている為に日当たりが悪く、ずいぶん寒く感じます。
ここからは峠越え、高度が上がると共に気温は更に下がるはず。
それぞれ服を着込んだり熱い飲み物を飲んだり・・・。
駐車場の端っこに一部分だけ日の当たる場所を見つけて日向ぼっこ。(*^_^*)

【09時42分】 Aコープみかた サンパティオ  出発
県道6号で峠を越えるとそこは鉱山の町明延
最盛期には映画館もあり歌手や銀幕のスターが来演したとか。
今は静かな山間の集落となっています。

採掘した鉱石や作業員を運んだトロッコ列車が展示してあります。
運賃が1円だったことから『1円電車』と呼ばれました。
1985年に廃線になる直前に一度だけ乗ったことがあるんですよ。


【10時47分】 道の駅 ようか  到着
ここは広々とした駐車場があり絶好の休憩ポイント。
いろんなバイクが停まっていて面白かったですよ。
    ともさんとキムさんは新鮮な野菜を物色中、今夜のおかず??

MiyoさんとKeikoさんは試食三昧。 ^m^


【11時13分】 道の駅 ようか  出発
国道9号から国道312号で豊岡へ。
円山川の大規模な護岸工事が続いています。
2004年10月、超大型の台風23号による円山川の決壊で大きな被害が出た豊岡。
観光バスが水没したあの映像が記憶に残っています。(゜゜)

【11時57分】 海の駅  到着
駐車場の大きなカニ爪が我々を出迎えてくれました。(*^_^*)

だぶだぶならでは、こんな光景も・・・
アキさんがローアングルでカメラを構えると・・・ Keikoさんがそのアキさんを・・・^m^
そしてこの写真を撮ったのがともさん。(^.^)


時間もよし、ここで待望の昼食!、さてさて、皆さんが注文したのは・・・。
海が近いだけに新鮮な魚介類、美味しかったですよ〜。(*^。^*)


【12時41分】 海の駅  出発
国道312号から県道9号、円山川を渡り県道11号へ。
京都府に入ると道路名も府道11号に、久美浜湾を右手に見ながら快走快走。
国道178号でいよいよお楽しみの丹後半島へ。
天気が良いので海の青さが映えますね〜。(^^♪

走行動画1


走行動画2

【14時05分】 道の駅 てんきてんき丹後  到着
本格的な岬巡りに入る前にちょっくらトイレ休憩。
一斉放水でタンクを空にしていざ出陣〜。(^0_0^)

【14時23分】 道の駅 てんきてんき丹後  出発
ツーリングはやっぱり天気です。    
天気が良ければもう何も要らない。。。(^^♪    


ここから伊根までは海岸線を走る快走路。
左手に美しい日本海を眺めながら気持ちよく走ります。

 メンバー全員の勇士

【15時12分】 道の駅 伊根  到着
高台にある道の駅から『伊根の舟屋』として知られる独特の家並みが見渡せます。
残念ながら私のデジカメはズームが弱いので良い写真が撮れませんでした。(>_<)


【15時26分】 道の駅 伊根  出発
道の駅から伊根の町並みを抜けて再び国道178号へ。
与謝野町で府道615号に入り府道2号。
再び兵庫県に入って道は県道2号、県道701号。

【16時25分】 農家民宿 八平  到着
今夜の宿は囲炉裏のある民宿 八平です。
里山の麓に建つ八平は何もない宿。
テレビなし、エアコンなし、携帯もドコモ以外は圏外となり繋がりません。
でも、ここには豊かな自然があります。(^^)

農家民宿 八平の全景


ツーリングの疲れを癒すべく、先ずは温泉へ。
宿にも風呂はあるんですが近くに良い温泉があるので我々はそちらへ。

一旦荷物を降ろして3台のバイクにタンデムで。
地域の方々が運営する『たんたん温泉』。

小じんまりとした温泉の泉質は無色透明、しっとりと肌が潤う美人の湯。
おじさんのお肌もぷりぷり〜(^^♪

ツーリングの後の温泉、いや〜最高です(^.^)


【18時22分】 八平に帰着
さてさてここからお楽しみの夜の部!
宿は我々だけで貸切、囲炉裏を囲んで宴会でございま〜す。

料理は奥さんの手料理。
素朴な味ながらとっても美味しいんです。
最近こういう料理を食べてなかったなぁ・・って思えるような温かい気持ちになりました。



ワイワイ盛り上がってると外で何やら鳴き声が・・・。
えっ、もしかしてクマ???
この辺り、今年は夏の猛暑の影響でクマがたくさん捕獲されたそうです。
豊岡市全体でで12頭、この集落の近くだけで5頭。。。
ちょ〜っとビビりました・・・^^;

楽しい宴会も翌日のツーリングがあるので12時前にはお開き。
静かな静かな山里の夜が更けていきました。(-_-)zzz


≪11月7日 日曜日≫
2日目も天気は快晴、ホントに今回は好天に恵まれてます。
宿の周りを少し散歩してみました。

昨夜の鳴き声がクマだったらとビクビクしながら山裾を上へ上へ・・・。
少し歩くと古びた神社があったので今日一日の安全を祈願してきましたよ。
山村の生活に密着した神社。
大きくもなく綺麗でもない、でも何となく神聖なものを感じました。(^.^)

帰りは小川に沿って下ります。
ふと見ると黒い塊りがあちこちに・・・。
宿の周りにもいっぱい落ちてます、どうやら動物の糞。
ご主人に聞いてみると鹿の糞だそうです。
昨夜の鳴き声は鹿だったんですね〜、やれやれ・・・。^_^;

朝食もしっかり田舎料理。
これがまた旨いんだわ・・・。(*^。^*)
但東町名物の卵かけご飯。
なめこ汁が本当に美味しかった。
残り物で昼食用のお弁当を作りました。
漬物もホントに美味しかったね〜(^。^)


【09時34分】 農家民宿 八平  出発
宿のご主人、奥さんに見送られて美山かやぶきの里へ向けて出発。
本当にお世話になりました、心のこもった料理美味しかったです。
何やらホッとできた一夜でした、また来ますね〜。(^^)/~~~

県道701号、県道251号、県道63号を抜けて国道176号へ。
途中の峠道はちょっと狭かったけど景色は良かったですよ。
最初はゆっくり走ってたMiyoさん、だんだん慣れて快調に峠越え。(^^)v

福知山で国道175号に入り、府道492号から府道74号、府道8号で綾部の町へ。
国道27号を気持ちよく走り府道12号でいよいよ美山入りです。
道の駅 美山で評判の牛乳を頂きました。
ソフトクリームも美味しかったようですよ。(^.^)
小休止の後、かやぶきの里へ。
ここはバイカーのメッカ。
たくさんのバイクが集まって来ます。
もっと写真を撮っとけばよかった・・・(^^ゞ


【13時01分】 美山かやぶきの里  到着
宿で作って持って来た弁当を広げます。
囲炉裏で焼いたおにぎりはちょこっと硬かった。

少し焼き過ぎたかな(・・?

カフェ・ギャラリー 彩花にて暫しティータイム


【14時15分】 かやぶきの里  出発
府道38号、府道19号、府道54号から国道372号(でかんしょ街道)へ。

【15時59分】 お菓子の里 丹波  到着
お土産を買ったり庭園を散歩したり・・・。
ここへ来るのは2回目ですが裏手にこんな立派な庭があるとは知りませんでした。
洋館と茅葺の古民家が一緒にあるのも面白いものですね。


【16時33分】 お菓子の里  出発
国道372号で姫路を目指します。
途中のセブンイレブン社店で小休止。
ともさん、キムさんとはここでお別れです。
気を付けて帰ってね〜〜。(^^)/~~~

Miyoさん、Keikoさん、アキさん、サンチョの4人はそのまま国道372号を西へ。
豊富から播但道に入り姫路バイパスへ。
Keikoさん、アキさんは更に赤穂までのツーリングが続きます。(笑)


【18時39分】 無事に帰宅
愉快な仲間と楽しい時間を共有できた1泊2日の旅でした。
一つの旅終わった瞬間から次の旅に思いを馳せるのは私だけでしょうか・・・。(^^ゞ


≪2日間元気に走ってくれた愛馬たち≫
Keikoさん、ピカピカ白馬(^.^) Miyoさん もう峠はへっちゃらよ(^^)v

アキさん 余は満腹、満足じゃ(*^。^*) キムさん やっぱり温泉はええのぉ〜(^^♪

ともさん 途中で眠くなってしまったばい ^m^ サンチョ やっぱり田舎はええわ〜(~o~)


楽しい楽しいお泊りツーリング。
天気にも恵まれ、最高の休日になりました。
今回も無事にツーリングを終えることが出来て本当に良かったです。
参加された皆さん、2日間ありがとうございました。(^.^)


inserted by FC2 system