山の蕎麦屋とジェラードツーリング

                                           レポーター:とも
幹 事:とも
日  時 : 2010年9月26日 
目的地 岡山県久米郡 そば処 山の荘
      岡山市北区  ジェラード まつだ牧場ミルク工房

サンチョさんのツーレポはこちら
クリックすると拡大

参加者8名:先導とも、殿サンチョさん、ケイコさん、キムパンさん、かげさん
バイク5台

9:10分
姫路バイパス姫路西ランプ「姫路サービスエリヤ」出発

10:00
第二集合場所の上郡のマックスバリュー前セブンイレブン到着
ケイコさんと無事合流 休憩して15分に出発しました

ともは行ったことないので、道中、ナビとツーリングマップルを駆使して
快走路を選択していきました。蕎麦屋さんのまわりは複雑で
シンガリのサンチョさんと、スカラライダーG4で会話してなかったら、3回はUターンしてたと思います。
1600m離れてても電話のように話せるBLUETOOTHインカムは便利です♪

11:38 山の上にある 蕎麦屋さん山の荘に到着
いつも混んでて行列らしいのですが、この日は空いててすんなり座れました^^
日ごろの行いがいいのかな?

店構え・店内は民家を改造した感じです。                メニューはとてもリーズナブル。


気候もいいですし、座敷や縁側は落ち着きます


しばらく待ってから、大盛り天ざる蕎麦到着。 1000円でものすごい量です!!  右は並盛りとの比較


地元の野菜を使った天ぷらも美味しい^^ しいたけも肉厚でした。        お約束の食事撮影会


食後はお店の近辺を散歩しました。 すごいところにありますね^^;;

ナビのログを見ると420mとそこまで高くありませんでした。見た目の景色は800mくらいありそうでした。


続いて食後のデザートについて協議した結果、北区のまつだ牧場に向かうことに。

ところが、ナビZUMO660任せで行ってると、未舗装路に突入。 車が通れるくらいのダート区間でした。

とりあえず、メンバー3人を残してかげさんセロー250と、ともR1200GSアドベンチャーでダートを突っ切ります。
無事に店の手前の道路に繋がっていましたが、ケイコさんのピカピカのハーレーがコケてはいけないので、迂回します。
ちなみにサンチョさんのナビもZUMO550なので同じくダートを案内。

かげさんを残して、ともが引き返し迂回路を探しますが、
一本となりの道でまた同じダートへ(笑)
3回くらい来たことあるケイコさんを先導にして舗装路ルートをとおり無事にかげさんと
合流してまつだ牧場に到着しました。

西から行くとすんなり行けるようですが、北から来ると大回りになるようですね^^;
ダート通ったほうがだいぶ近いので、デュアルパーパスやオフ車にはオススメの近道でした。

さ〜テレビで中尾彬が絶賛し名づけた日本酒味のジェラート「誉(ほまれ)」!!
おいしいらしいですが、メンバーは誰も挑戦しませんでした
味は岡山5大ジェラードの名に恥じない絶品ジェラードでした^^

ともは無難にミルクと抹茶をチョイス


ウッドデッキで牧場を眺めながら、食べるジェラードの美味しいこと。
しばらく、ここでおしゃべりしてました。
往路・復路ともに交通量の少なく走りやすい快走路で、天気にも恵まれ良いツーリングができました^^
参加のメンバーさんありがと!!

みんなのバイクの写真取り忘れててごめんなそ
inserted by FC2 system