有志ツーリング 舞鶴双子の星ツーリング

目的地   : 京都 舞鶴
集合時間 : 午前8時
集合場所 : 姫路バイパス別所SA

参加者 7名   ゆう、やま、マサやん、しんちゃん、どら、サンチョ、トゥー
バイク 7台

舞鶴港 自衛隊桟橋にて

【午前8時00分】 別所SA出発
本日も好天に恵まれて最高のツーリング日和となりました。
姫路BP、加古川BPから県道43号、R372、R175、県道36号、R176を経て県道97号で京都府に入ります。
R9から府道26号、R173、R27で舞鶴市内へ。

【11時10分】 舞鶴とれとれセンターに到着
時間的には少し早いですがこちらで昼食となりました。
昼食を食べた海鮮市場 新鮮、美味しい物がいっぱいでした
新鮮な食材をその場で調理してくれるんですね。
連休中とあって普段の日曜日より人は多め、バイクもかなり集まっていました。

【12時00分】 とれとれセンター出発
先ずは舞鶴港の自衛隊桟橋へ。
7月の北海道ツーリングで新日本海フェリーを利用したとは言え、その時は行きも帰りも夜に舞鶴入り。
久しぶりの舞鶴という実感です。
護衛艦『あぶくま』甲板にて どうも場違いなオッパッピーやまさん(笑)

舞鶴には海上自衛隊の基地があり、教育隊もあります。
実は中学生だったか高校生だったか、教育隊に体験入隊したことがあります。
懐かしく思い出しながらの見学となりました。
護衛艦『あぶくま』前にて 右前方はイージス艦『あたご』

【12時45分】 自衛隊桟橋を出発
関西電力のPR館『エルマール』でプラネタリウムを見るべく、千歳の親海公園を目指しました。
R27から府道21号に入り、行けども行けどもそれらしき物はなく道は極端な山道へ・・・。
人に尋ねたくとも人影は無し・・・(>_<)

やっと工事をしている人を見つけ尋ねてみるとずいぶん来過ぎているとのこと。
いや〜、それらしき標識も看板もなかったがと引き返してもやはり見当たらず。。。
またまた人影も無し・・・。^^;

農家の人に尋ねてみると脇道に入って2km程ということでした。
ガソリンはずいぶん前にリザーブに切り換えていたので給油したいところなんだけど、往復で4kmなら大丈夫かと先を急げば・・・。
これまた行けども行けども見当たらず〜〜。
結局何キロ走ったのやら、田舎の距離感、恐るべしです。

【13時45分】 関西電力PR館『エルマール』に到着
船の形をした『エルマール』、館内にはプラネタリウム、レストラン、資料館などがあってけっこう楽しめます。(^.^)

プラネタリウムの上演時間は35分間。
今回のテーマは宮沢賢治『双子の星』
昔のプラネタリウムと言えば時間の経過と共に動く星空の説明だけだったような気がしますが・・・。
上演時間ごとに違うテーマで楽しめるようです。

小学生の頃以来でしょうか、すっごく久しぶりに星空のファンタジーを楽しみました。
それにしても街中ではこれだけ満天の星を見る機会なんてありませんね。
キャンプツーリングがしたくなりました。(~o~)

【16時15分】 『エルマール』を出発
昨夜、急にお通夜の知らせが入っていたので早めの引き上げとなりました。
帰りは高速を利用します。
舞鶴東IC手前でガソリン給油、残り1Lを切ってましたよ・・・。^^;

舞鶴若狭自動車道、吉川JCTで中国道を東向きに入り山陽道で帰る人、中国道を西に向かって帰る人に分かれるので手前の上荒川PAで休憩、そして解散となりました。

皆さん、今日も楽しい時間をありがとう。
私はお通夜に出なければいけないので一足お先に失礼することとなりました。
舞鶴ツーリング参加のバイクたち。
今日も元気に走ってくれました。
次はどこへ行こうかな・・・。(*^。^*)

さて、今度はどんな旅が待ってるのかな・・・

参加して下さった皆さん、楽しい休日をありがとう!