有志ツーリング 雨滝・湯村温泉ツーリング
                                  
                                       レポーター:サンチョ
                    
実施日   : 2009年9月13日(日) 
走行距離 : 約320km  晴れ   
目的地   : 雨滝・湯村温泉   
集合時間 : 午前8時        
集合場所 : 姫路バイパス姫路SA

参加者 6名 : さつき、しんちゃん、サンチョ、キム、アキ、ヒロノ                   
バイク  6台                                         

お見送り :  やまさん、郁さん                          

天気は快晴、絶好のツーリング日和となったこの日は参加者6名。
機動性も抜群で非常に走りやすいツーリングとなりました。

集合場所にはやまさん、郁さんがお見送りに来てくれました。
2人ともバイクだったのでてっきり参加だと思ってしまいましたが・・・。^^;

【8時00分】 姫路バイパス姫路SAを出発
やまさんと郁さんのお見送りを受けていざ出陣!

姫路BP、姫路西BPからR29で雨滝を目指します。
北上すると共に気温が低下、戸倉峠の上りでは16℃の表示。
その先の日陰部分やトンネル付近は14℃位になっていたのではないでしょうか。

【9時45分】 道の駅若桜に到着
温かい飲み物を求めて自販機へ・・・。
いや〜、シールドのないバイクは寒かったと思います。

夏のツーリングを振り返って北海道の話などで盛り上がりました。(^.^)

【10時15分】 道の駅若桜を出発
いつもは郡家から雨滝に向かってR29を離れるんですが、いつもと同じじゃ面白くない。
そこで今回は違う道を走ってみました。
案の定、途中から山道・・・。^^;
まぁ、あぁ、これが私の企画するツーリングです。(^^ゞ

【11時00分】 雨滝豆腐庵に到着
今回のツーリングはここ雨滝豆腐庵の夏メニューがそろそろ終了という事で企画したもの。
私は迷わず『湯葉そうめんセット』を注文しました。
そしていつものように食べてしまってから写真を撮ってないことに気付きます。^^;
いつものパターンですね・・・。タハハ^^;

食後は雨滝へ。
昨日の大雨で水量が多いだろうと思っていましたが案外いつもと変わらない。
ここの水量は渇水の続いている時も雨上がりでも大きな差はないようです。
神聖な滝の番人が見守る中・・・ しんちゃんが滝に打たれて修行の道に・・・
雨滝へと続く道に落ちていた木の実です、これはいったい何の実でしょうか?
胡桃だろうかという話に落ち着いたのですがご存知の方教えて下さいまし・・・

この後、ヒロノさんは所用の為一足先に帰宅となりました。

【12時30分】 雨滝出発
ここからは山越えで湯村温泉へ。
山越えと言っても綺麗な2車線道路なので軽快な山岳ワインディング。
すれ違う車もなく気持ちよく走れます。

【13時40分】 湯村温泉に到着
アキさんと私は温泉に。
さつきさん、しんちゃん、キムさんが温泉街へ・・・。

水着に着替えて先ずは温水プールへ。
最近プールをサボってるからすぐに息が上がってしまいました。
でも気持ちよかった。(*^。^*)

リフレッシュパークゆむらには5種類の露天風呂があります。
順番に入って体の芯まで温まりました。
ここは冬に来ると雪景色が綺麗でいいですね。

ゆっくり温まった後、温泉街へ消えた3人組と合流。
はてさて3人組はどんな悪い遊びをして来たんでしょうか・・・。(笑)
温泉卵を食べたりソフトクリームを食べたり・・・。
どうやら食い気に走ってたそうです。
ここは『夢千代日記』の舞台になった温泉街。
夜のそぞろ歩きは雰囲気があっていいでしょうね。

【14時40分】 湯村温泉出発
相談の結果、和田山のジェラート店『らいらっく』へ。
田舎の風景を眺めながら楽しくバイク談義。
話題はシルバーウィークのツーリングへと移っていきました。
黒ゴマとバニラのダブル。
いや〜、ここのはホントに美味しいです。

天気に恵まれ、気持ちよく走れた今回のツーリング。
和田山からはR312、県道39、県道404を走って福崎へ。
東へ向かうしんちゃんとキムさん、南へ向かうさつきさん、西へはアキさんと私にお別れしました。

やまさんは弟のバイクを拝借して見送りに来てくれました。
懐かしいバイクですね〜。(~o~)

下段はヒロノさんのバイク、初めて見ました。

さぁて、次はどんな旅が待ってるのかな・・・

皆さん、今回も楽しい休日をありがとう!
 
inserted by FC2 system