有志ツーリング 棚田ツーリング
                                    レポーター:サンチョ

日 時   : 2009年5月31日 日曜日
走行距離 : 約212km  曇りのち晴れ
目的地   : 岡山県久米郡美咲町 大垪和西棚田(おおはがにしたなだ)

参加者 13名 : マッキー、しま、さつき、マサやん、たけ、郁さん、サンチョ、キム、アキ、
            ひげおやぢ、ヒロノ、ケンボー、しょう
バイク 13台
お見送り 2名 : ともさん、ゆうさん

今回のツーリングルート

金曜日の時点で参加者はたけさんと私の2人だけ。
今回は寄り道三昧の御気楽ツーリングになるのかと思いきや、土曜日になって一気に人数が増えました。^^;

明け方まで降り続いた雨も上がり、集合場所の姫路SAには続々とメンバーがやって来ます。

西宮から参加のケンボーさんはしっかり雨に打たれてずぶ濡れになったとか・・・^^;

たくさんの笑顔、いつもの光景です。(^.^)

夜勤明けのともさんがお見送り、ありがとう! 久しぶりのゆうさん、次は一緒に走ろう!

新型インフルエンザの対策に追われて少々お疲れ気味の郁さんです。^^;

今日は久々のツーリング参加。(^^♪
キムさんのパンヨーロピアンに跨らせてもらいました。(^^)v

ポジションがしっくり来て良い感じです(^.^)
これなら長距離も楽チンかな。

【09時09分】 姫路SA 出発
ともさん、ゆうさんに見送られ、9台で美咲町の棚田を目指していざ出陣!
姫路バイパスから県道5号を経て上郡からR373のリバーサイドロード。
曇り空も徐々に晴れ間が多くなっていきます。

【10時02分】 JR上月駅 到着
途中合流地点のJR上月駅。

しまさん、たけさん、アキさん、ひげおやぢさんが加わります。

今回初参加のしょうさんも含め、それぞれに自己紹介です。
ここまで来ると天気も上々、前回のスプフェスとは違い快適なツーリングになりそうな予感がして来ましたよ。(~o~)

【10時33分】 JR上月駅 出発
R179は交通量も少なく快適な峠越え、岡山県に入ります。
勝間田駅前を過ぎて県道52号に入り県道352号を経てR53から県道70号。
このルートは信号も少なく走りやすい道。
適度な起伏があり変化に富んで気持ち良く走れました。(^^)v

【11時43分】 美咲町『紅そば亭』 到着
ここで昼食をと考えていましたが店の外には15人程が順番待ちの列を作ってます。

この日は『棚田へきんちゃい祭り』ということで人が多いんですね。
仕方なく先に棚田を見に行くことになりました。

県道373号で大垪和西地区へ。
ここの棚田は『日本の棚田100選』に選ばれています。
考えてみれば『〇〇100選』ってけっこう多いですよね〜。(^。^)

途中の高台から見た棚田の風景です。

思わず路肩に駐車して写真を撮りました。

棚田の写真を撮っているとその場に居合わせた年配の方が「いろんなバイクがあって面白〜い」とか、「カラフルなヘルメットが綺麗」とか言って写真を撮り始めました。

しんちゃんのバイクがあれば大騒ぎだったでしょうね。(^0_0^)
おばさん、どんどん近付いて・・・。

いやいや、我々がターゲットになるとは思いませんでしたよ。

最後はバイクに跨りポーズまで取らされて「はい、チーズ」 (^^)v

棚田の底にある公園にはテントが張られ、いろんな屋台が出ています。

アマチュアバンドが懐かしのフォークソングを歌ったりしていましたよ。♪

この女性が歌う『しまうた』はお見事でした。
会場では『しまうた』に合わせて手踊りも始まってます。ヽ(^。^)ノ

ノリがいいですね〜。(^^♪

屋台の行列に加わるWWメンバーたち^m^ 猪肉にガブリ! うま〜い(*^。^*)

再び『紅そば亭』に戻り、順番を待つ間もバイク談義に花が咲きます。

みんなバイクが本当に好きなんですね (^.^)
これは十割そばの大盛り。
コシがあり香りも良く美味しかったです。

ここのお勧めは『境そば』。
地の山菜が入った温かい蕎麦です。

一般的に蕎麦は温かくなるとコシがなくなる場合が多いです。
でもここの蕎麦はしっかりとしたコシがあってとても美味しいんですよね。
残念ながら今回は売り切れになっていました。

【14時42分】 紅そば亭 出発
県道70号からR53、県道352号までは来た時の道を逆戻り。

県道26号に入って吉井川沿いを南下。
R374から県道90号に入って東へ。

この写真は初めて走りながら撮ってみました。
なんとか写ってますね。(^^ゞ

【15時46分】 森のパン屋さん 到着
『カントリーキッチン木立』で休憩をと立ち寄ったところ売り切れで閉店とのこと。
この時間に売り切れ閉店というのは初めてですね・・・。

【16時02分】 上郡マックスバリュ 到着
本日のツーリングも無事に終了。
今回もトラブルなく楽しい時間を愉快な仲間と共有できました。
いや〜、やっぱWWツーリングはええわぁ〜。(^o^)

今回はこれにて解散、また一緒に走りましょうね!

今回参加のバイクたち
確かにいろんなバイク
ヘルメットもカラフルだ〜
おばさんも夢中になる訳だ
(~o~)

さて、今度はどんな旅が待ってるのかな・・・

参加して下さった皆さん、楽しい休日をありがとう!