うまいもん&絶景の淡路島巡り         レポーター:とも

 幹事 とも
 日時 2009年02月15日
 目的地 兵庫県淡路島
         淡路サービスエリア
         道の駅 あわじ
         焼穴子魚増
         たこせんべいの里
         海鮮食堂魚増
         柏原山 グランディングサイト
         南淡路水仙ライン
         ホテルニュー淡路前の展望台
         道の駅 うずしお 
         15基の巨大風車
 参加者21名 とも・マッキー・やま・さつき・マサやん・
         郁さん・しんちゃん・サンチョ・かげ・アキ・かわっち・
         you1・ふっぴー・ワコ・もなか・ゆうき・ヤッシー
         ・ひげおやぢ・カリム・しょーやん・まこっちゃん
 バイク21台

 見送り 隼馬さん(バイク・たこフェリー乗り場入り口)
 途中で断念 ひろしさん(朝バッテリーあがり、遅れるもフェリー
                1.5時間待ち)

詳細地図はこちら

朝の8時30分集合でした。8時34分にタコフェリー乗り場に到着
9時の便か、最悪でも9時30分のに乗れれば良いと考えてましたが
10時5分の便になるとのことで、断念。券を買っていなかった
まこっちゃん・ワコさんと3台で明石大橋を渡り島を目指します
21人もの大人数だったので、3便と高速組みに別れちゃいました。
天気も気候も良く、絶好のツーリング日和だけあって、ものすごい
バイクの数だったので仕方ないですね^^

隼馬さんが入り口まで見送りに着てくださいました^^
わざわざ、ありがとうございます。

淡路島は目の前なのに明石海峡大橋を渡るためには
高速にのらなければなりません。けっこう遠回り。
フェリー乗り場を8:55分に出発して、大蔵谷IC〜玉津IC〜
伊川谷IC〜山陽道〜明石大橋〜を経由して9時30分に
淡路サービスエリアに到着。トイレ休憩です

明石大橋は珍しく無風&快晴だったので、ダイナミックな
橋の支柱と神戸と淡路の絶景を楽しめました。

ちょうど9時の便が折り返すところでした。

白バイに試乗するワコさん
9:46に出発して、待ち合わせの道の駅 あわじに54分に到着
数分後、フェリーの30分乗船組みが到着し、21台の
大グループで、焼き穴子を目指します。
10:07出発

21人21台のバイクで出発しましたが、トランシーバーが
6台あるといってもやはり無理がありました。
道の駅あわじの交差点の信号で赤から青に変わって
出発するも、隊列の途中で信号が変わり分断されました。
焼き穴子を食べながら2グループに分けることにしました^^

10:23に焼穴子魚増に到着
一食目です!
いつも花さじきに寄って時計回りに回る淡路島ですが
花桟敷も花が少なく、焼き穴子が夕方にはいつも売り切れてるので
最初に焼き穴子に寄りました^^


まさに快心の一食!ご飯が欲しい!次回は白ご飯持参で。
グラム売りです、写真の2匹で500円くらいです
淡路は穴子とれないようなので、中国産のようです。
関係ない、美味いものは美味いんです。一同、満足でした。

10:54出発 焼き穴子買うのに21人で行列!
全員で焼き穴子食べるのに30分も時間がかかりました。
この時点で今日のタイムスケジュールは放棄しました^^;

11:17にたこせんべいの里到着
大人数ですので11:45出発と時刻を決めて休憩。
なんだか、ツアーガイドみたいでしたorz


無料の珈琲と試食でお腹いっぱい。
もちろんお土産もたくさん買いました^^
11:50に出発 ランチの海鮮食堂魚増を目指します

いつも海側の国道28号を通るのですが
今回は第一グループだけ山側を通りました。
ナビが選んだんです、、、「たまには、新鮮でいいかな」って
感じで走りました。なかなかの田舎道快走路でした。
1〜2台で中道を快走するのも楽しいかもしれません。

12:20分に海鮮食堂魚増到着
待ち客はいませんでしたが、ちょうど入れ替わったところ
みたいで、少し待ちました。
最初に3人がカウンターに通され、それからしばらくしてから
残りの18人が通されました。18人が注文してくる前に
3人は食べ終わってました^^;

海鮮丼定食                魚増定食
いつもの魚増定食をチョイス。新鮮な刺身と蛸の唐揚げが最高です
魚増定食と天麩羅定食が人気でしたね。
13:39出発

13:59に柏原山 グランディングサイト到着
標高は493mの場所なんですが見晴らしが良く、
まさに淡路島一の絶景です。
パラグライダーが飛び立つみたいで前面は・・・落ちます

ここでマッキーが海鮮食堂魚増にカメラを忘れたとのことで
魚増に戻るグループと、更なる絶景を求めて過酷な下り道を
下るグループに別れます。合流は道の駅うずしおにしました。

下りの道もこれまた絶景です。山と海と空が織り成すコントラストが
お気に入りです^^ 以前は松の葉や落ち葉、小石が落ちてて
心配されましたが、道の状態も良くとても綺麗でした。

個人のペースで無理せず、下ったところで合流にしました。
ともは絶景ポイントで写真を撮りながら、最後に下りました。



下りで調子にのって50〜60kmで降ってると
前から地元の軽トラで登ってきて、ビックリ。
バイクのブレーキ性能は大事ですね。
ちなみに普通車なら若干厳しい道幅です。
14:46に降りてみると誰もいませんでした・゜・(PД`q。)・゜・
危ないので先に行ったそうです
先導できる人がたくさんいると助かります。
車の通行量の多いワインディング爆走して
ちょうど海に出たところで追いつきました。
狭い峠の追い抜きは大型バイクより楽ですね
ちょっと楽しかったです^^
南淡路水仙ラインを遅い車に導かれながらノンビリ
みんなで走ります。やはり眠気が何人かを襲ったようです


暇だったので走りながら写真撮ってみました

15:31ホテルニュー淡路前の展望台に到着

なかなか第二グループが来ないので、のんびり待ってました。
第二グループは国道28号でショートカットしたのも知らずに・・・^^;
15:44出発

16:14道の駅 うずしおに到着
すでに第二グループがついててビックリ。
だいぶ待たせてしまったようです。ごめんなさい。

以前、びわ&すだちソフトがハズレだったので、今回は
手作りジェラート300円に挑戦。
売店のおばちゃんにオススメ聞いたらソフトより
ジェラートと即答でした^^;
種類も多く、みんなで食べ比べしました。
アキさんのイチゴが一番好評でした。
びわもなかなか美味しかったですよ^^


ソフト&ジェラート食べながら夕日にみとれてみる


橋の下への通路が開いていたので探検に。

うずしおにより近づけるみたいです。残念ですがうずしおは
見れませんでした

ここでゆうきさんが、バイトで離脱。
16:48 20台で風力発電の風車を目指します。


15基の巨大風車は海沿いを走ってたら見えます。
とっても北海道チックですね〜(宗谷岬サロベツ)
坂を登れば近くまでいけそうなので、誰か調べといてください。
レポート待ってます。

17:59
日暮れだったのでバイク写真を撮るべく
よさげな休憩ポイントで記念撮影


18:40岩屋フェリーターミナルに到着
19:45の便に10台だけ乗れて、次は20:20になるとのこと。
高速組みと別れて解散しました。
しょーやんが、ギリギリ買えませんでしたが、追加枠が
あるようで、19:45の便に全員乗れました。

待合所でもライディングトレーニングを欠かさないメンバー達


とも真っ黒WR250R号           郁さんでぃぐりぃ号

マッキー愛人号               ヤッシー号

ゆーいち号                 ゆうき号

さつき号                   愛馬ロシナンテ号

しんちゃん号                マサやん号

カリム号                   まこっちゃん号

やまさん号                 かわっち号

ひげおやぢ号                もなか号

ワコさんアニーちゃん号          かげさん旅旅号

ふっぴーさんご近所愛人号        しょーやん号

アキさんスカブー号(T魔に見えるのは気のせい)

参加されたメンバーさん、('-'*)アリガト♪

メニューの出てない方はこちらをクリック
inserted by FC2 system