有志ツーリング 生野銀山・砺峰高原ツーリング
                                  
                                       レポーター:サンチョ
                    
実施日   : 2008年8月17日(日)
走行距離 : 約145km  晴れのち曇り、またまた晴れ 
目的地   : 生野銀山・砺峰高原
集合時間 : 午前7時30分
集合場所 : 姫路バイパス姫路SA

参加者 5名 : ゆう、サンチョ、アキ、ふっぴー、あきら
バイク  5台                               

≪今回のツーリングコース≫                        
土曜日の夕方、急に思い立って掲示板に書き込んでみました。
このところ暑い日が続いていたのでとにかく何処か涼しい所へ、という事で生野銀山と砺峰高原を目指します。

盆休み最後の日という事もあり、Uターンの混雑を避ける為に幹線道路を避け極秘街道を走りました。大袈裟な・・・(^^ゞ

姫路SAからはアキさん、ふっぴーさん、あきらさん、サンチョの4名で出発です。

【07時33分】 姫路SA出発
昨夜からの不安定な天気も夜明けと共にすっかり晴れ上がり、絶好のツーリング日和となりました。
今回はあきらさんが初めてのツーリング参加、それにしても平均年齢が高いぞ・・・。^^;
ふっぴーさんのお蔭でなんとか平均年齢が大台を超えずに済みました。
何歳の大台かはナイショ〜。(*^。^*)

アキさんとふっぴーさんは昨日の讃岐うどんツーから連荘となります、元気ですね〜(笑)
アキさん、昨日の饂飩ツーはスカイウェーブ、今日はドラスタ11、どっちが本妻??
精悍な顔立ち、ふっぴーさんVFR800号も饂飩ツーからの連荘です。
WWツーリングにデビューとなったあきらさんのスポスタ883号。

【08時51分】 生野銀山到着
午前9時の開場にぴったり間に合いました。
本日の来場者の1号、2号、3号、4号で〜す。(~o~)
この辺りの標高は約350m。
上着を着たままでも暑くないくらい、けっこう涼しいです。
姫路市内とは大違い・・・。(^.^)
坑道の深さは地下800m以上ということですが我々が入れるのは地表に近いところ、寒暖計の表示は18℃となっていました。
壁に手を当ててみると凄く冷たいんですよ。
上着がないと寒いです。(・.・;)

こんなに狭いところで作業してたんですね〜。
腰が痛くなりそう・・・。(>_<)
昔は全てが手作業、劣悪な環境では大変だったと思います。
そんな坑道内で女性が働いていたとは・・・。
全く思いもしませんでした。(@_@;)

坑道から外に出るとゆうさんが待っててくれました。
走ってる間に電話を貰っていたんですが連絡するのをうっかり忘れていました。
ゆうさん、ごめんね〜。(^^ゞ

ゆうさんが途中合流したことにより平均年齢が一気に下がります。(~o~)


【10時21分】 生野銀山出発
ここからは5名となって砺峰高原を目指します。
道路は気持ちの良い山岳ワインディング、高度を上げるに伴って気温が下がって行くのがよく分かります。
この辺りはダムが出来てすっかり変わってしまいました、昔はよくハイキングに来たものです。

【10時53分】 砺峰高原到着
坂を上りきった途端、一気に視界が開け気温もグッと下がります。
少し曇っていることもあって涼しいこと涼しいこと・・・、シアワセ〜〜。(*^。^*)

砺峰名物 『平家蕎麦』。
開店が11時、ここでも一番乗りでした。(笑)
美味しかった〜、この蕎麦はクセになりますね。


食事が終わった後、外のデッキでバイク談義の続き。
それにしても涼しい、下界の暑さはいったい何だったんでしょう???

【12時06分】 砺峰高原出発
今回のツーはあっさり早めに切り上げる予定だったのでそろそろ出発。
ところがどっこい、駐車場を出ようとして脇見をしてたら目の前に溝が・・・。(>_<)
思わずアクセル吹かしました、ブレーキを掛けてたらヤバかったかも。
ロイヤルスターでジャンプしたのは初めてです、危なかった〜。^^;

来る時とは逆、高度が下がると共に気温は徐々に上昇します。
混むかも知れない国道を避けて県道を南下、姫路市内に入る頃には気温も33℃に。
やっぱりこっちは暑いわ〜。(・。・;

今回の参加者の中にミーティング会場となる機会の多い『カフェブレイスミュー』を知らない人が多かったので行ってみようということに。
ところが着いてみると満員御礼、席が空くのを待ってる人が何人もいました。
とりあえずミューの場所だけは覚えてもらえたかな。(^.^)

【13時41分】 カフェレスト レクルス到着
みなと祭花火大会の時にも寄ったレクルス、エアコンの効いた店内で冷たい物を頂きながら楽しいバイク談義となりました。
写真撮り忘れました、食べ物を目の前にするとすぐに忘れます。(>_<)

1時間ほど歓談して解散となりました。
今日は涼しい所ばかり走ってホントに楽ちんツーリングでした。(^^)v

追っかけゆうさんZZR-1400ABS ジャンプも出来るぞロシナンテ(^^ゞ

さぁて、次はどんな旅が待ってるのかな・・・

皆さん、今回も楽しい休日をありがとう!
 
inserted by FC2 system