有志ツーリング 第2回雨滝ツーリング

集合場所 : 姫路BP 姫路SA

参加者 3名 : さつき、カフェ、サンチョ
バイク 3台
お見送り 5名  ともさん、やまさん、マサやん、郁さん、アキさん

本日のツーリングコース

コースの高度分布

今回はGW中という事もあり、参加者は3名。
さつきさんは途中で合流予定という事で姫路SAから出発するのはカフェさんと私だけということに・・・。(^^ゞ
僅か2名の参加者の為に5名のメンバーさんが見送りに来てくれました。アリガト〜

こういうところがWWの魅力なのでしょうね、リーダーともさんの人徳とも言えるでしょう。
ともさんが夜勤明け、郁さんは出勤前、マサやんは昨日走った情報を持って、やまさんは新婚早々の新妻をほっぽり出して、アキさんもわざわざ赤穂から見送りに来てくれました。
ホントに感謝、感謝です。m(__)m

【8時8分】 姫路SA出発
温かい仲間たちのお見送りを受けて快晴の青空の下、元気に出発となりました。
先ずは姫路BPから姫路西BP、R29で安富へ。
GW中という事もありR29はけっこう交通量が多いです。

カフェさんスパ林仕様のジェベル          田舎道大好きロシナンテ

【8時32分】 安富に到着
さつきさんは既に到着しており、合流してR29を北上。
前回の『ほたるいかツー』でもそうでしたが、途中合流する時は予定時刻よりも必ず早めに来て待っていてくれます。
当たり前の事なのですが毎回それを守ってくれるというのはツーを企画する立場として非常に助かります。(^.^)
さつきさんお妾さん号
本妻号とは前日お付き合いして腰が痛くなってしまったそうです。(激し過ぎ・・・)^m^

R29は意外とツーリングをするバイクとすれ違わずに走ります。
絶好のツーリング日和なのに不思議・・・。(・・?
音水湖ではボートの大会が開かれるのでしょうか、湖面にコースが設定され高校生のグループが散歩をしていました。

【9時54分】 『道の駅八東』に到着
一気にここまで走って来たので少し休憩をとります。
カフェさんは久しぶりのツーリングという事ですごく嬉しそう。(*^。^*)
それにしても良い天気!

【10時50分】 豆腐料理 『あめだき』に到着
この店は以前ドライブ中に偶然見つけた豆腐料理のお店。
以来、私にとって秘密の隠れ家となっています。(^0_0^)
店の隣には工房があり、出来立ての豆腐が本当に美味しい。
ここで出される水がまた美味しいんです。
美味しい水が美味しい豆腐を作るんでしょうね。

湯葉丼を一心に食べるカフェさん、ダイエット中とかで追加注文を泣く泣く断念しました。

できたて豆腐膳と揚げだし豆腐

【11時41分】 食事を終えて雨滝へ
『日本の滝百選』にも選ばれる雨滝は深い山懐に抱かれた静かな環境にあります。
水の流れは清新で訪れる度に心洗われる思いがします。

川の流れに入り見上げる雨滝

この写真を撮ったのは滝壺の手前。
撮影後3人で滝壺まで近付いてみました。
落下する水が風を作り、水しぶきが舞い上がってます。
3人ともすっかり濡れてしまい、私はデジカメを出す勇気がありませんでした。(>_<)
迫力のある滝の写真を撮れなかったのが非常に残念。
でも気持ちが良かったですよ。(^^)v

【12時15分】 雨滝を出発
雨滝から東の方角に『河合谷高原』というのがあり、眺望が素晴らしいという情報があったので走ってみる事にしました。
道は急な峠道、ついには林道となります。
更にどんどんと高度を上げ、やがて放牧場が見えてくると一気に視界が開けます。
振り返るとはるか日本海まで見渡す事が出来ました。
更に進んで行くと驚きの光景に出会います。
なんと路肩に残雪が、そして・・・。

カフェさん雪道に突入の絵

童心に戻り雪と戯れるさつきさん          発見、軽犯罪法違反!!

5月というのにこれだけの残雪、いったいここはどこ・・・。(@_@;)
途中で上着のインナーを取り外してメッシュで気持ち良く走ってたのに一気に冬景色となって面食らうメンバー3人でした。
地元のセロー乗りさんと暫らくお話して楽しい休憩時間となりました。

【13時47分】 湯村温泉に到着
人出は思ったほどではなく、普段の日曜日程度でしょうか・・・。
今回は露天風呂を諦めて足湯に浸かる事となりました。

おぉ、ええ湯じゃの〜〜。(*^。^*)

すっかり温まって喉が渇いた3人はアイスクリーム屋さんに直行!
手作りという事だったけどスプフェスで行った和田山のアイスと比べると・・・。^^;

【14時54分】 湯村温泉を出発
R9は流石にすれ違うバイクも多く、挨拶を交わしながら一路東へ。
所々で車の流れが悪くなって来たので関宮から県道714へ。
この道がまた峠道。^^;
今回のツーでコーナリングが上手になったかな・・・。(~o~)
途中のミズバショウ公園にはけっこう人が入っていました。
県道6号を経てR29へ。
さつきさんとは山崎でお別れ、お気をつけて〜〜。(^^)/~~~

【17時50分】 姫路SAに到着
自販機コーナーで休んでいるとカフェさんがともさんに電話を。
「今から食事でもどう?」
ともさんは寝ているところを叩き起こされテンジクへ・・・。^^;
他にもメールをして、神戸に居たかげさんが到着。
4人で20時30分まで楽しいミーティングとなりました。
WWの場合、やっぱり最後は食べ物という事になるのよね。(*^。^*)

好天にも恵まれ、愉快な仲間と楽しいツーリング。
身も心もリフレッシュ出来た一日となりました。
さぁ、次はどんな旅が待ってるのかな・・・(^^♪

皆さん、楽しい休日をありがとう!