有志ツーリング
        第2回吉備路ツーリング 

                                 レポーター:サンチョ
                    
日 時 2008年3月16日 日曜日
走行距離 約267km  晴れ 
目的地 吉備路(岡山県総社市)
           
参加者10名 しま、やま、さつき、たけ、サンチョ、みっちゃん、キム、かげ、
         アキ、 ゲスト1名 
バイク10台
お見送り2名 ともさん、郁さん

本日のコース


今回は去年秋に続き2回目の吉備路ツーリング。
井山宝福寺総社宮最上稲荷足守を訪ねてみました。

【8時12分】
当初は参加表明が少なく、3名でのツーになるかと思っていました。
この場合、平均年齢が50歳ということでチト寂しいなと思ったり・・・。^^;
ところが集合場所の姫路SAでやまさん、さつきさん、かげさん、みっちゃんが参加、一気に若返りました。ヨカッタ〜(*^。^*)

(キムさん、サンチョを加えて6名が元気に出発です)
夜勤明けのともさん、出勤前の郁さん、お見送り大感謝。<m(__)m>


(しまさん、アキさんが上郡で合流して総勢8名となりブルーラインへ)
かなり暖かくなって来たとは云え、朝はやっぱり冷え込みます。
途中で5度の表示が出ていたそうです。(>_<)

【9時43分】
ブルーライン一本松展望園に到着。
長い冬が終わり、今日は天気も良しということでバイクも多いです。
偶然にもここで知り合いに出会って一緒に走ることになりました。
以前からWWに入ったら?って誘ってたんですよね。

アキさんがZZRに跨りご満悦      みっちゃんはブラックバードに

(ここから9名となりブルーラインを西進)
岡山バイパスから倉敷を抜けて吉備路に入る予定でしたが・・・。
倉敷市街に入って迷走、2つのグループに分かれてしまいます。(@_@;)
そもそもは右折ポイントを間違えたのが発端。
その後ナビを頼りにあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・。
ナビの示す方向が頭の中の地図と違っているのにそのまま従ったのが悪かった。
あくまでもナビは補助ツール、その事を学習しました。(^^ゞ

【11時53分】
時間を大いにロスして井山宝福寺に到着。
宝福寺は水墨画の巨匠、雪舟が少年時代を過ごした禅宗の古刹。
柱に縛り付けられた雪舟が涙で床にねずみを描いた話で有名ですが、舞台になったのがこの宝福寺。
禅寺はどことなく無骨な感じで男性的、好きですね〜。(^.^)


雪舟が描いたねずみの絵に驚く和尚  少年雪舟も今では立派に成人??

駐車場でたけさんと感激の合体、じゃなかった合流。(^^ゞ
聞けば朝の集合には所要で間に合わず、後から追いかけて来たとか。
すごいね〜、ちゃんと涙の対面?が出来るんだからWW恐るべし・・・。
(ここからは10台のツーリングとなりました。^^;)

【12時45分】
備中国の神社324社の神を合祀した社、総社に到着。
総社市の名前の元ともなった社です。

拝殿には天ノ岩戸に隠れた天照を外に誘い出す為に腐心した神々のお面がありました。



「今度は彼女も連れて来てやろ〜」 やまさんが言ったかどうか・・・^m^

(ここでゲストさんとはお別れ、再び9台となりました)


【13時23分】
炭火焼肉『一鉄』にて昼食。
佐賀牛を備長炭で焼くこの店、ホント美味しかったです。
量も半端じゃない・・・。(@_@;)

見事な質と量。               ご飯の量も見て下さい!

みんな思いっきり食べました、当分焼肉は要らないそうです。(~_~;)

【15時7分】
足守の町に到着。
たけさんは子供のお迎えがあるということで先に帰宅の途に。
今日は追いかけて来てくれてアリガトね。

小さな町だけど静かで落ち着いた雰囲気が私好みかな。(*^_^*)
観光客も少なく綺麗です、ゴミなんか落ちてないですよ〜。
一度平日に来てみたい町ですね。

足守藩の家老宅、昭和40年代後半まで子孫の方が住んでいたとか・・

【16時6分】
(たけさんが抜け8台に・・・)
最上稲荷に到着。
ここは何もかもが私の予想を超えていましたね。
流石に日本三大稲荷の一つ、想像以上にデカかった。
ただ鉄筋コンクリートの建造物は残念でした。
やっぱり神社仏閣は木造でなきゃね〜。^_^;


巨大な賽銭箱には一万円札も・・・    天気も良くて最高のツーでした

【18時10分】
上郡マックスバリュ到着。
ここで小休止後に解散。
皆さん、お疲れ様でした〜。(*^_^*)

《本日の反省》
倉敷市街での迷走はナビに頼り過ぎた私のミスでした。
便利なツール故に使い方には工夫が必要ですね、反省・・・。(・.・;)
更にトランシーバーの有難さが身に沁みたツーでした。
私の場合、トランシーバー無しで走れるのは6台位までかなぁ・・。


キムさん本妻号               アキさんもうすぐ大型かな?


しまさん本妻号               さつきさんソフテイル


みっちゃんナイスフットワーク号     かげさん本日デビュー号


やまさんZZRはアキさんの愛車に?  今日も元気だ、ロシナンテ

ゲストのスポスタちゃん

たけさんのドラスタ、写真を撮り忘れた〜、ゴメン <m(__)m>

今回も参加してくれた皆さん、楽しい時間をアリガト〜。(^0_0^)

inserted by FC2 system