No.61【カフェ】主催有志ツーリング
第四回讃岐満腹ツーリング

                     レポーター:カフェ

開催日時:平成20年3月8日(土)
目的地
  1軒目【彦江製麺所】
  2軒目【喝屋】
  3軒目【はゆか】
  4軒目【根っこ】

参加メンバー:マッキー・しんちゃん・kazubo・カフェ
 ※お見送り:どらさん・郁さん※

  走行距離:390km程度/天候:快晴!


さあ、カフェ恒例の讃岐満腹ツーリングがやってまいりました。今回は初めて試みる『遅めの出発』&『瀬戸大橋使用』 と言うプラン。若干の予算高騰は避けられませんでしたが、時間と体力的にはかなり余裕のあるツーリングになりました。

朝7時半に姫路西SAを出発。見送りに郁さんとどらさんが来てくれました。朝早くにありがとうございます^^ 少しの時間でしたがイロイロと語り合えてよかったです。 自分がいけなくても見送りに来てくれる雰囲気のよさも、WWの素敵な点ですよね。ほんと、 良いサークルにめぐり合えました。

マッキー・しんちゃんとカフェの三人で姫路西を出発。姫路西バイパスを経て直ぐに山陽道に入ります。 ジェベルでは高速巡航はなかなか厳しいのですが、前のトラックが一寸遅かったので追い越しをかけると、 結構左車線をのろのろと走っている車が多くて、しばらく→車線を120km程度で走ることに。10数台を追い越して 左に戻ろうとしたところで、カフェの目に一台のバイクの姿が映りました。「もしや・・・」と思いそのままのペースで 前のバイクを追いかけて追いついたところ・・・SRX400!これはkazuboさんだ! 大体同じくらいのペースで走るだろうなとは思っていましたが、偶然にも遭遇できました。ラッキー♪

高速道路上で4台ガそろったので、粒江PAに拘らずに適当に休憩しようかと思いましたが、万が一誰かが粒江に集合してくれていたら ・・・と思い、そのまま粒江まで一直線に走ります。 途中、阿呆トラックが前に割り込んできてふらふらふらふら・・・酔っ払いか? まあ、阿呆はそのまま走り去りましたが・・・いろいろありますね^^;
道中。kazuboさんは少し寒かったそうで、やはりどこかで休憩すべきだったなと一寸反省^^; 結局粒江PAには誰もいなくて、杞憂に終わりました(苦笑)


若干予定時間より遅れて、一軒目の『彦江製麺所』に到着。駐車場にバイクを停めて、歩くこと約1分。住宅街のど真ん中に 彦江製麺所はあります。店に入ると、ちょうど麺が切れたところ・・・と言うより、麺の仕出しの注文が入った直後のようで 20分待ちとのこと。店内でノンビリと待ちます。しかし・・・お腹ぺこぺこで順番が来た時は、もううどんしか目に入らない状態です(笑)


彦江製麺所「かけうどん」2玉
シンプルながら奥深い味わい。麺もダシも秀逸です。
なによりこのシンプルさに癒されます。


二軒目は『綿谷』に行く予定でしたが、『喝屋』に11時半までに着きたかった関係で順番を入れ替えることに。 約40分の走行です。四国の幹線道路である11号線は、交通量もそれほど多くなくて走りやすい道です。 途中で給油をしましたが、ENE●Sカード以外はちょっと面倒だったり・・・wまあ、イロイロありました(笑)
まあ、そんなこんなで喝屋へと向かいます。 4人なので信号での分断の心配もほとんどなく、太陽のおかげで気温も上がり、心地よい走行です。

予定通り、11時を若干過ぎた頃に喝屋に到着。まだ彦江で2玉食べただけなので、お腹もペコペコです。 カフェの大好きなこのお店、臨時休業していることも多いのですが、今日は無事に営業していてくれました(笑)


喝屋「特製かつや冷やし」3玉
強靭なコシと絶妙なダシが最高。そしてこの独特天ぷら。
天ぷらなのにしつこくなく、うどんとの相性は抜群です。


「綿谷」へ行く前に、お土産専門店の『亀城庵』へ行きました。讃岐うどんに名店は多いですが、 どんな名店でもお土産用の饂飩になるとこれがなかなか・・・ いや、お土産用も美味いんですが、やはり『店の味』を比べてしまうと、名店であればあるほど落差が激しくなるんですよね。 そりゃ、自宅で作るのと店で作るのが同じ味なわけがない。それは重々承知しているんですが、 やはり落胆してしまう自分がいるわけでして(笑)

前口上が長くなりましたが、 亀城庵だと、お土産専門店なので、そういう意味での『落胆』がないんですよね。それに、そういう精神的なものを 除いても、ここのうどんは美味しいと思います。・・・とまあ、そんなわけで、亀城庵では各人がお土産を購入しました。 ここは買い物をすると【おまけ】にうどんの切れ端をもらえます。これもこの店が好きな理由の一つ・・・(笑)


3軒目は先ほど順番を入れ替えた『綿谷』へ。11号線を逆にもどります。 しかし今日は本当に天気が良い。最高のツーリング日和です。 こんなひにひたすらうどんを食べている・・・ちょっと罰当たりかもしれませんね(笑)
とまあ、イロイロ考えているうちに綿谷へ到着・・・したのですが、店の外まで大渋滞が! なんて請った!この混雑具合は尋常じゃないぞ〜!


結局、あまりに混雑がひどいので『綿谷』はパスすることに・・・4軒目の予定の『はゆか』へそのまま向かいます。 綿谷、残念だなあ・・・まあ、こればかりは仕方がありません。讃岐うどんブームもまだまだ続いているって事ですかね。 これはこれで喜ばしいことかもしれません。


「綿谷」から「はゆか」までは約40分程度。喝屋からインターバルを取る意味でも案外よかったかもしれません。 「はゆか」は市街地から離れた場所にあります。四国は市街地を少し離れると、ノンビリとした風景が広がります。 田舎道を仲間同士でのんびりと走る。ほんと気持ち良いです。バイク乗りの最高の時間ですね。

『はゆか』に到着すると、結構混雑していました。といっても、先ほどの綿谷の比ではありませんが(笑) 人は多かったですが、店内は結構広く、回転も早いので、ほとんど待つこともなくうどんにありつけました。


はゆか「肉ぶっかけうどん」2玉
ここはぶっかけダシを『濃口』『薄口』から選べます
カフェは薄口がお気に入りですね。
かなりレベルの高いダシです。そしてこの肉・・・超美味いっ!


4軒目は、マッキーとしんちゃんのリクエストで『根っこ』へと向かいます。さすがにみんな腹が膨れてきた様子で、 根っこで最後にすることにしました。根っこだとフェリー乗り場も近いですしね。 もうWW有志ツーリングで何度も行っている店です。

根っこでうどんを貪る若者達


根っこ「揚げ餅うどん」
たまには違うものを食べようと思い注文。
どんなものが来るかと思いきや・・・
かけうどんに揚げ餅を乗せただけ(失礼)
揚げ餅そのものは美味しかったですが、餅は餅・・・むちゃくちゃ腹にズシンときました。


帰りは宇高国道フェリーを利用。2号線〜ブルーライン〜そして備前から姫路西まで山陽道を利用しました。 フェリーは一同疲れから爆睡。あっという間の1時間でした

2号線ではこれまた阿呆トラックが我々の隊列に無理やり割り込んできたり・・・ ったく。迷惑このうえありません。マナー悪いトラックほど迷惑なものはないですよね。

ブルーラインを淡々と走りぬけ、備前ICの手前で給油。そして山陽道の福石パーキングエリアで最後の休憩。 kazuboさんはこのまま山陽道を走行して帰ることに。宝塚から来てくれて、本当にありがとうございました。
3人はそのまま出発点の姫路西SAへ。すっかり日も落ちてまた寒くなりました。昼間は日も照っていて 暖かかったのですが、やはりまだ3月上旬。夜は寒いです。覆面パトカーにも遭遇したりしながらも、 淡々と走り姫路西へ到着しました。最後に15分ほど談笑して、ここで解散となりました。

イロイロありましたが、今回も楽しいツーリングになりました。本当にありがとうございました。また 企画すると思いますが、その時も宜しくお願いします。日曜に企画する時もあると思うので、土曜に来れない方も 是非来てくださいね。


マッキー号
しんちゃん号
kazubo号
ドリーム讃岐号

メニューの出てない方はこちらをクリック
inserted by FC2 system