第38回ツーリング
     勝山雛祭りツーリング 

                        写真提供 :ともさん、サンチョ
                        レポーター:サンチョ
                    
日 時 2008年3月1日 土曜日
走行距離 約250km  晴れたり曇ったり、そして一時雨 
目的地 岡山県真庭市勝山
           
参加者9名 とも、マサやん、郁さん、しんちゃん、サンチョ、キム、
        Kazubo、かわっち、ゲスト1名 
バイク9台



勝山は古くから宿場町として栄え、高瀬舟の発着点としても重要な役割を果たして来ました。
岡山県には古い街並みを今に残す地域が数多くありますが勝山はその代表格とも言えるでしょう。
町そのものが雛壇にでもなったかのような『勝山雛祭り』。



歴史が滲み出るような雛飾りから現代風の雛飾りまで、町中が雛飾りで溢れる勝山へのツーリングレポートです。



前夜からの雨が明け方まで残り、決行か順延かで迷いに迷ったツーリング。
車での行くことも視野に入れながら雨雲レーダー画面とにらめっこしてました。
参加メンバーさんからも「どうすんの〜?」と問い合わせのメールが次々と・・・。^^;
午前7時頃に雨が上がり空も明るくなって来たので決行となりました。
Kazuboさんは宝塚からの参加ということで集合場所の姫路SAまでの間にしっかり雨に洗われたそうです。(*_*)

【午前8時25分】姫路SAを出発。
晴れ間も見えるスタートとなりましたが路面はまだ濡れています。
車間距離を充分に取りながら慎重に走りました。


ともさん 暫定本妻号          キムさん お妾さん号

上郡からのリバーサイドロードは向かい風をまともに受ける状態。
軽量バイクは走り難かったかも知れませんね。
年度末ということで道路工事が多く、県境を越えた辺りでトランシーバーからマサやんの悲鳴が・・・。
「ストーップ! パンクしたかも〜」(@_@;)
工事現場を通過した時からタイヤに違和感があったそうです。
バイクを停めて調べてみると問題なさそうだったので走りながら様子を見ることに。
まずはヨカッタ!(^0_0^)


マサやん どっきり号          しんちゃん かっ飛び号

勝間田の手前から雨が降り出し、広域農道に入る前にはカッパ着用となりました。
雨は暫くして上がりましたが防寒対策の意味もあり勝山まで着ていた人が多かったようです。
久世の手前で4℃の表示が出ていました。
その後の峠では3℃位じゃなかったでしょうか、道路脇には雪が残っていました。(>_<)


道路脇には残雪が・・・^^;  ともさん走りながら撮ったそうです

【午前11時55分】勝山に到着。
ここまで姫路SAから約120`。
前以て出題中のクイズ『勝山到着までに幾つ信号に引っ掛かるか?』
正解は・・・、20を過ぎて両手両足の指で足りなくなって数えられなくなりました。(^^ゞ
たぶん23〜24箇所でしょうか。
意外と多かった、私は15箇所まで行かないと思ってたけど・・・。

文化センター横の臨時駐車場には雪の山が出来ていました。
ボランティアの皆さんが整備する為に雪かきをしたんでしょうね、ご苦労様です。


しんちゃんが雪山に挑戦!     そして撃沈 (>_<)

文化センターに入ると甘酒の無料サービスがありました。
ツーリングで冷えた体に温かい甘酒が嬉しかった、ホント美味しかったですよ。
ともさんと私は3杯も頂きました。(*^。^*)


無料の甘酒、美味しかった〜〜(^^)v



昼食は『おひなとろろご膳』     1人だけ『焼き鯖寿司』

今年の勝山雛祭りは1日から5日まで、初日とあってテレビクルーが取材に来ていました。
土曜日ということで観光客はまだ少ない、明日は多いでしょうね〜。
勝山は木材の町、商店街は地の木材を使った情緒のある風情。




   はい、ポーズ (*^^)v

お雛様って作られた時代によって顔が違うんですね。
いろんなお雛様がいますよ、まぁ見て下さい。



それぞれの家に伝わる雛飾りが一番目立つ場所に飾ってありました。

中にはこんな雛飾りも・・・(@_@;)

野菜で作ったお雛さま        うさぎのお雛さま



小さな小さなお雛さまたち (*^。^*)

町中これでもかってくらいに雛飾り雛飾り・・・。
そんな時こんなものが我々を笑わせてくれましたよ。(^o^)

ツバメの巣かと思ったら軍手でした  鬼がごろ寝??


この言葉、身につまされるなぁ・・・(^^ゞ

【午後2時40分】 勝山出発
帰りは久世から南へ、旭川湖に沿って走る道は快走路です。
気持ちよく走りたくて前を行く軽四を思わず追い越してしまいました、ゴメンね・・・。
快走、快走、建部でR53に合流するまで信号機はナシ。
R484からR374を経て県道90号『森のパン屋さん』で大休止となりました。


ここは久しぶり、相変わらずホッと出来る空間です。
焼きたてのパンと無料のコーヒー、紅茶を頂きながら賑やかなおしゃべりに突入。
いつしか話題は喫煙問題に発展、果たして喫煙は罪か否か・・・。
郁さんが『愛煙家にも人権を!』と絶叫していました。(笑)
この後ともさんはセローで山の中へ突入して行きました!
オフの神様を探しに行ったようです・・・ ^/^

【午後5時31分】 森パン出発
上郡から県道5号で龍野を経て不安と共に出発した姫路SAへ。

午後6時30分 姫路SA到着
今日も事故なく帰って来ることが出来ました。
少し雨には降られたけど楽しいツーリングになりました。
一緒に走ってくれた皆さん、ありがとうございました。

勝山は私の大好きな町、年に何度か訪れますが今回も素敵な表情を見せてくれました。
今度はいつ行こうかな、『喧嘩だんじり』も見てみたい。(^.^)


郁さん 冷え性号            Kazuboさん ずぶ濡れ号


かわっちさん ハイテンション号    愛妻ロシナンテ

ゲスト まっちゃん号

最後に寒さ対策について。
去年の5月、バイクライフに復帰してから用具やウエアが昔と比べてずいぶん良くなっていることに驚いています。
今回のツーリング、気温は3℃位にまで下がっていました。
でも私は全然寒くなかったんです、驚きでしょ?
服装を工夫することで寒さは防げるようです。
皆さんの話を参考にツーリングに行く度に少しずつ改善していきました。
私のバイクには大型のウインドシールドが付いていますが今では仮にシールドがなくても苦にはならないでしょう。
お互いの体験を話し合ってフルシーズン楽しめるようになるといいですね。
蛇足となりましたが参考になればと思い書いてみました。

参加して下さった皆さん、楽しい一日をありがとう。
また一緒に走りましょう! (^^)/~~~

inserted by FC2 system