県内うどんツーリング
平成20年・1月14日:極寒/曇り時々粉雪

参加者:キムさん・kazuboさん・サンチョさん・ポコさん
     やまさんペア・かげさん・ともさん・MIYOさん
     マサやん・しんちゃん・カフェ

                           レポーター・・・カフェ

行程
@いわしや(キム・kazubo・カフェ)
Aおがた家(キム・kazubo・サンチョ・ポコ・カフェ)
Bトクオカ(キム・kazubo・サンチョ・ポコ・とも・かげ・MIYO
  やまペア・カフェ)
Cオートバックス自販機コーナー(キム・サンチョ・ポコ・とも・かげ
  MIYO・マサやん・しんちゃん・カフェ)



寒空のもと開催された兵庫県うどんツーリング。当日は気温も低く、正直誰も来てくれないんじゃないかと言う 懸念もありましたが、朝のサンクスにキムさんが来てくれました。
すでに参加表明を 頂いているkazuboさんはいわしやで合流予定。キムさんと二人でサンクスを出発して一路いわしやを目指します。

二人だし、休憩をとることもなく淡々と「いわしや」へ到着。早めに出たので開店までしばらく時間がありました。 程なくkazuboさんが登場し、寒い中でもお決まりのバイク談義に花が咲きます。粉雪もちらほら・・・ いやはや、本当に寒い一日です。

3人で会話をしていると一台のバイクが到着。もしや誰かが現地集合してくれたかと思いましたが、見知らぬお顔。 それでもおなじライダー同士、自然と会話が始まります。聞けば峠と麺類を愛するというライダーさんで、 兵庫県内を中心にうどん・蕎麦・ラーメンの名店を訪れつつ、峠を堪能するというのがお決まりのスタイルだとか。 話し込めばかつてはレースにも出場なさってたとかで、バイク談義もやはり造詣が深い。うどんネタだけなら引けをとらぬ 自信があるカフェですが、多岐多様な知識にただただ関心です。

談笑しているうちに11時を迎え、待ちに待った開店です。カフェはお決まりの『ひやかけ』を大で注文。 寒い日でも冷たい麺と冷たいダシが恋しいのです。

いやしや『ひやかけ』このダシが滅法美味いんです。


麺好きライダーさんと別れ、第二集合ポイントの玉津サークルKへ3人で向かいます。 時間はほぼ計算どおり。これくらいの少人数だと、計算どおりに進んで、これはこれで良いもんですね。 もちろん、多人数の独特の楽しさはまたそれで楽しいんですけどね。

サークルKにてサンチョさんと合流。直ぐに出発して二軒目の「おがた家」へ向かいます。サークルKからはとても近いので、 ものの10分もかからずに到着。寒い中、ポコさんが待ち侘びていました。聞けば20分ほど待たれたとか・・・ 寒い中申し訳ないです^^;

まあ、そんなこんなで店内へ。入った時はいっぱいでしたが、すぐに8人がけのテーブルが空いたのでそこへ着座。 ここではしょうゆうどんがウリのメニューなんです。前回個人的に来たときは違うものを頼んでいたので、 今回は王道のしょうゆを頂くことにしました。じゃこ天が好きなカフェは、『じゃこ天しょうゆうどん』ちょうど良い メニューがあったのでそれを注文。

おがたや『じゃこ天醤油うどん』右の写真は名物(?)の大根です。自分で摩り下ろして入れます。 本場香川の兄貴分のお店≪小懸屋≫でも同様なんです。でも、カフェは大根おろしが苦手なので入れていませんw

なかなか美味しくいただけました。


ともさんとかげさんは3軒目の「トクオカ」から合流とのこと。おがた家を出た5人は一路トクオカを目指します。
第二神明を走り、ほどなく「トクオカ」へ到着。ともさん・かげさん以外にも、MIYOさんとやまさんカップルが先に到着していて、 我々バイク組5人を迎えてくれました。・・・ちなみにトクオカ組は全員車だとか(笑)まあ、寒いですからねえ。 参加していただけるだけでも感謝感謝です。

トクオカはカフェの家からも近いので、結構頻繁に来ています。ここのうどんがまた美味い! かけのダシだけならいわしやのほうが美味しいですが、麺は甲乙つけがたいハイレベルなお店です。

トクオカ『釜玉うどん』半熟状になった卵と麺の熱々ハーモニー。最高♪

ちなみに、うどんの感想などはWWRCの感想掲示板をご覧下さい。

やまさんカップルはトクオカで離脱。イロイロとお忙しい時期なのに、来てくれて感謝です。

残ったメンバーはとりあえず≪語り合う≫ために、土山のバイクセブン&オートバックスへ移動。駐輪場に着いたところで 自称ジェベル乗りのご老人が話しかけてきました。カフェがジェベル談義で盛り上がっている間に皆さんは店内へ。 見知らぬご老人と結構盛り上がりましたよ(笑)


その後、オートバックスの自販機コーナーに陣取ってバイク談義やWWの未来について熱く語り合いました。
この日成人式を迎えたしんちゃんとマサやんが途中から参加してくれて、会話もいろいろな分野に渡り花が咲きました。

寒い寒い一日でしたが、グルメに会話に、充実した日になりました。また企画しますので、今回参加くださった方も 参加できなかった方も、是非奮ってご参加ください。
参加してくれた皆様、ありがとうございましたっ!    

inserted by FC2 system