有志ツーリング 歴史街道 吉備路の旅
                            レポーター:サンチョ
                    
日 時 2007年11月23日 勤労感謝の日
総走行距離 約250km  快晴 
目的地 吉備路 (吉備津彦神社吉備津神社備中国分寺
      足守
      鬼ノ城
           
参加者4名 マサやん、郁さん、サンチョ、キム (会員番号順)
バイク4台

このところ急に寒くなって今朝もかなりの冷え込み。
そんな中、4人の勇者達(?)が姫路バイパス姫路SAに集合しました。
3人のおじさんと1人の若者君。
(おじさんと若者の境目は何歳なんだろう・・・)


ともさんにガーミンを調整をしてもらう郁さん

8時10分、ともさんに見送られて四銃士、いざ出陣!
今回は長閑な吉備路の良さを感じてもらう為、敢えて混雑する岡山市街地を走ります。
市街地の騒々しさと吉備路の長閑さの対比が狙いです。

姫路バイパスから県道5号線で上郡、国道2号線へ。
備前を経てブルーライン一本松まで一気に走り抜けます。
今日は横風もなく軽快に走れます、だけどやっぱり寒い!(>_<)

展望園のカフェは10時からの営業という事で当てが外れ、下の駐車場で熱い缶コーヒーで暖を取りました


暖かい日差しの中で休んでいるとキャンプ用品満載のバイクが2台。
どちらも女性ライダーで大阪から四国へ向かうとか。

昨今の大和撫子、なかなかに手強きかな・・・。^^;

四銃士も負けてられへんで、さぁ行くべぇ!(いったいどこの方言?)
旭川を越えて下道へ。
岡山市内では今も路面電車が現役で活躍中です。
走りながらの撮影も出来ないので残念ながら写真はナシ。(残念)
国道30号線から国道180号線へ。
片側2車線から1車線に変わった辺りから車の流れが緩やかに・・・。
3連休の初日、天気も良く穏やかな日和とあっては出掛けたくなるのは誰しも同じかな。

最初の目的地は吉備津彦神社。
ここは多くの神社の集合体なのでしょうか、案内板にはたくさんの神社が書いてありました。

そこへ現れたのは不思議な格好をした観光ボランティアのおじさん。

おじさんがおじさんにいろんな事を親切に教えてくれました。


この石灯籠は日本一の大きさだそうです。

七五三の季節、可愛らしいお姫様たちの晴舞台。
ご両親やおじいちゃん、おばあちゃんも嬉しそうです。(*^_^*)
 御神籤を結んで・・・(^^)

次の目的地は吉備津神社。
階段手前にはこんな案内板が。

来週の日曜日には温羅神楽の奉納が行われるそうです。
残念、1週間早かった・・・。(>_<)
ちなみに『温羅』は『うら』と読むそうです、難しいですね〜。
ここも七五三のお姫様たちで賑わっていました。


この人たちは何度目の七五三?

拝殿脇でこんなお酒を見つけました、一杯いかが?

連合艦隊(・。・;             さつきさん、お酒に変身??


吉備津神社の長い回廊(長さ360m)。
回廊の脇には立派な弓道場があり、県内の弓道大会が開かれます。


若者は階段を登りお参りに      ニコチン中毒のおじさんは・・^^;

吉備津神社を出ると丁度昼時。
立ち寄ったのは『水仙亭』という蕎麦屋さんでした。

キムさん御用達『ざる蕎麦』      サンチョ御用達『そばぼっこう』

郁さん御用達『けんちんそば』     マサやん御用達『天ぷらそば』

キムさんは『蕎麦稲荷』も追加、お稲荷さんの中身はそのまんま蕎麦でした。(^^ゞ
この店、フロアには店員さんが1人。
休日の混雑には追い付かず、けっこう時間を費やしました。

食後は備中国分寺へ。
このアングルはあまりにも有名?かな。




本来はここから国分尼寺、こうもり塚古墳、最上稲荷などを周りたかったんですが時間の都合で今回はパス。


足守の町並み保存地区を通り抜けて鬼ノ城(きのじょう)へ。
鬼ノ城は7世紀に作られた朝鮮式山城です。
百済支援の為に出兵していた大和朝廷は唐・新羅連合軍に破れ、本土防衛の為にこの様な朝鮮式山城を作ったとか。

城へ続く道より西門を望む       西門(内側より)


総社平野を一望できるこの地からは遠く瀬戸大橋まで見えるそうです。

現在も発掘調査が続いており、城郭の修復再建も行われています。
次回はゆっくりと一周したいものですね。

ビジターセンターにはパネル展示や模型がありました。

鬼ノ城を後にして再び足守の町へ。
足守は旧足守藩侍屋敷や商家、庭園、陣屋跡などを残す町です。
幕末の蘭学者で敵塾を開いた事でも知られる緒方洪庵の生誕地として石碑と像が建てられています。
残念ながら散策する時間がなく、茶屋風の休憩所でコーヒーを飲むだけに終わりました。
今度はゆっくり訪れたいと思います。

帰りは国道429号線から県道71号線、31号線で御津へ。
県道53号線、国道374号線、県道90号線で上郡。
県道5号線、姫路バイパスを経て姫路SAには6時40分頃に無事に帰着しました。
日没後の峠道は走り難いですね、もっと明るいヘッドライトに替えたくなりました。(+o+)

県道71号線は素晴らしい道でしたよ、交通量も少なく景色も素晴らしい。
バイクツーリングには最高の舞台です。(*^。^*)
機会があれば皆さんも走ってみて下さい、お勧めロードです。

今回のツーで感じた事
(1)この時期は日が短く、吉備路・足守・鬼ノ城は欲張り過ぎでした。
7月頃なら最高でしょうね、国分寺の五重塔も稲田の緑に映えて一層素晴らしいことでしょう。
(2)天気の良い日は日中と日没後の温度差が大きいので普段以上に重ね着出来る服の準備が必要だと思いました。

参加して下さった皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
また一緒に走りましょうね!

メニューの出てない方はこちらをクリック
inserted by FC2 system