第34回公式ツーリング
日生カキオコと山羊喫茶ツーリング
                    作:とも/画:サンチョ、とも
 日時 2007年11月18日 日曜日
 総走行距離 約180km程度 快晴
 目的地 岡山県 日生カキオコ 安良田(あらた)
            五味の市 牡蠣フライソフト
       岡山県 牛窓 カフェテラス マンザニロ
                牛窓ジェラート工房copio
       ブルーライン一本松展望園 喫茶カフェオンブルー

 参加者9名 とも・keiko・しま・やま・さつき・やす・サンチョ・
         キム・サンキュー
 バイク9台
 ゲスト女性ライダー 3名^^ 3台

●拡大地図●


08:00
姫路バイパス姫路西出口の「姫路サービスエリヤ」集合でした

ガソリン入れて簡単に説明して
08:20に出発

ちょっと遠回りして、はりまシーサイドロード(七曲り)経由で
行きました。海が青くて小島が良く見えて絶好のロードですね^^


09:05 相生市 道の駅白龍城に到着
ただのトイレ休憩です、赤穂で合流のけいこさんと
サンキューさんにメールしました
お見送り走行してくれたやまさんとはここでお別れ、ありがと♪

0921出発
坂越峠を越えて赤穂海浜公園の近くを通り、
山陽道赤穂IC、西のセブンイレブンでkeikoさんと、初参加の
サンキューさんと合流しました
トイレ休憩と簡単に自己紹介して出発

10:05 日生のお好み焼き屋さん 安良田に到着
一週間前の下見ツーリングでは、ほりに行きましたが
やはりアラタが一番おいしいと思います。
本日のメーンイベント、牡蠣のお好み焼き”かきおこ”でございます^^

今年は猛暑の影響で牡蠣が小粒らしく、新メニュー
「かきようけーカキオコ 1000円」がありました。
とも、しま、サンキューの3人が挑戦!写真の通り、おもわず
keikoさんが笑い出すほどの牡蠣の量でした^^;


”おねいさん”日生の女性は一生こう呼ばれます
「かきおこ 800円」も牡蠣の量が多い!やっぱりアラタが一番です

おねいさんの見事なテコ捌きでおいしく焼けたカキオコ!
グ〜レイト!すばらしい!一口食べれば、あなたも幸せ。
レポート書いてる私もお腹が空いてきます。

|゚+.|艸`)キタヨ|。+゚|´艸`)キタヨ|+。ο・;+|( *´艸`)キチャッタヨゥ♪
マジで!うまいです!カキとお好み焼きの素晴らしい出会いに乾杯!

カキが苦手にも関わらず、去年のカキオコツーリングに引き続き
参加してくれたやすさんは、エビオコを頼みました。
これまた、おいしそうな生の海老をたっぷり乗せて
かなりおいしそうでした><; くぅ〜たまらん。
牡蠣にしろ、海老にしろ、「それで採算とれるの?」ってぇ
くらい量が多いです。うん、今年も通います。
たとえ車でも。この冬はツーリングサークル返上で
カキオコサークルだ〜゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

10:50くらいにお店を後にしました
ん!?店を出ると、雨が降ってる!!
今日降水確率10%ですよ〜?アンラッキー
携帯で降水分布図を見ると、通り雨なので
役所で雨宿りしてトーク。30分してやみました

11:26出発

11:31五味の市に到着
到着したら、見事な青空!なんてクレイジーな天気でしょうね



さあ、今年も牡蠣フライソフトです
普通のソフトクリームに突き刺さる2本の"冷めた牡蠣フライ"、
そして、なぜか刺身醤油がかかっております。
初めて見る方々には、けっこうショッキングに映るらしいです( ゚ェ゚)・;'.、
犠牲者おいしい思いしたのは、とも・しまさん・キムさん(初挑戦)
の3人かな?? おいしいのに〜残念
いや、でも今年のカキソフトは去年のより、おいしくなってます。
なぜかサンチョさんが食べてるソフトには牡蠣フライと刺身醤油が
乗ってませんでした・゜・(PД`q。)・゜・
サンキューさんが用事のためここで離脱
11:56に出発

ブルーラインを抜け牛窓のペンション村にある喫茶店を目指します。

12:34 カフェテラス マンザニロに到着

小高い丘の上にある、かなり素敵な喫茶店です
本日も海の色がエメラルドグリーンに写るほど好天です。


  看板娘、山羊の香瑠菜ちゃんが、テラスでだらしなくお出迎え^^
 「いらっしゃ〜い、メエェェェェ」


今日一番暖かかったのでテラスで、まったりしました
お店の奥様と話すと、牛窓は雨降っていないそうです^^;
やはり日生だけでしたorz


名物のハーブミルクティー500円、おいしいです。
ケーキ400円は、本日はレアチーズです。

ダージリンティー

かも(おいしそ〜だけど食べちゃだめ)  うさぎ(毛皮・・・)

1時間ちょっと十分に寛いで
13:52出発

14:06 牛窓オリーブ園のすぐ下にある
ジェラート工房コピオに到着
ものすごいバイクの数でした。
みんな、オリーブ園にあがって行ってました。
悩みましたが、けっこうここは寒かったので
ジェラートだけにしました。

ん〜ここのジェラートはやはり、おいしい。
本日はキナコとブルーベリーのダブルコーンなり。

14:31出発

14:58 道の駅一本松 展望園に到着
ほ〜んと少し走っては、飲んだり食べたりです。
天気は良いけど寒いし、ノンビリが一番ですね^^

気温は低いから絶景!?海がかなりキレイです
ほんと、変な天気。

やすさんが用事のため、ここで離脱
残りの6人で、景色の良い喫茶店「カフェ オン ブルー」へ

フランクフルトセット500円       ケーキセット600円

お店から外を見ると、きれいな女性ライダー3人が楽しそうに写真
とってる!! こりゃ大変だってことで、シャッターを押してあげました

ついでに集合写真に入ってもらったりして( *´艸`)クスクス
ステッカーを配って、是非入会してください!っとお願いしました。
大阪在住のレディライダーです。かっこえぇなぁ^^
15:43出発

ブルーラインの絶景ポイントでもある片上大橋ですが
この日は風速12m! keikoさんが横風に煽られてました><;
16:00 国道2号線備前IC近くのガソリンスタンド到着
あとは、2号線を帰るだけなので、ここで解散としました。
(寒くなりますし国道のマスツーリングはあまり楽しくないので^^)

けいこさんは赤穂なので、裏道で帰宅。
解散ソロ組み(しまさん・さつきさん)と
追い越し&すり抜け無しグループ(とも・キムさん・サンチョさん)に
別れて帰路へつきました。

地方道5号線ルート東行きは竜野近辺が混むので
2号線をまっすぐ帰る予定だったのですが、前方を走る
大型トレーラーの排気ガスに耐えられず、サンチョさんと
無線で相談して5号線ルートで帰ることに^^
寒くても、空気がおいしい道のほうがやっぱりいいです。
上郡では、一週間前の下見で発掘した裏道を使いました。
線路1つと信号2つを回避できます。
上郡駅前の信号なので、けっこう車もいます。

かなり複雑な抜け道^^;
でも、もうすぐ建設中の橋ができるでしょうけどね^^;
橋ができたらすごく早いでしょう♪
一桁国道は、少人数なら早いでしょうが、トラック・交通量が多く
マスツー向けではないですね。

帰りは8℃まで温度が下がり、かなり寒かったです。
もちろん昨日の林道より山頂より遥かに寒かった^^;
ちょうど真冬並みの冷込に当たった秋のツーリングでした♪


しまさん愛人号               やまさん愛人号 

やすさん4th号               サンチョさんロシナンテ号

さつきさんもうすぐ売却?号        売られるロッド君?号

keikoさん号                 サンキューさん号 

キム兄さん号

参加されたメンバーさん、('-'*)アリガト♪

メニューの出てない方はこちらをクリック
inserted by FC2 system