有志ツーリング
    第3回讃岐満腹ツーリング
                   レポーター:カフェ(No.61)
 日時 2007年11月11日 日曜日
 総走行距離 約310km程度 曇天


★訪問店★

1軒目【根っこ】

2軒目【飯野屋】

3軒目【歩】

4軒目【はゆか】※臨時休業

5軒目【あわじ屋】※うどん玉切れ

 

参加者9名(No.順掲載)
 しまさん・やまさん・さつきさん・カフェ・郁さん
 サンチョさん・ひろっちさん・キムさん・AYAさん(ゲスト)
※ともさん見送り感謝※


 さあ、熱いうどんが美味い季節がやってきました。バイク走行は寒いですが、心はうどんへまっしぐら。 今回もカフェを含めて総勢9名の頼もしい有志が集いました。
早朝姫路西SA
今日も朝早く出発。A.M.6時に姫路西SAに集合。美味いうどんの為なら早起きもヘッチャラです。 集合場所にはともさんがお見送りに来てくれました。感謝感謝です。岡山在住のひろっちさんとAYAさんは宇野港にて合流予定、 そして、龍野のしまさんはブルーライン一本松で集合予定なので、見送りのともさんを含めて 7名で姫路西を出発します。寒くなってきたこの季節は、時間の節約のために備前までは高速を利用します。
体力を温存するためにも・・・そして一刻も早くうどんへ到達するためにも・・・!←こっちが本音

 一本松で無事にしまさんと合流。そして宇野港にてひろっちさんとAYAさんと合流、予定通りのフェリーのも乗船できて、 無事に高松に渡ることが出来ました。宇野港では他のツーリンググループも居て、バイク乗りとしてはなんだかうれしい一瞬です。
乗り場にて
船内にて
 当初の予定では、「あわじ屋」に行く予定でしたが、しまさんからのご希望で「根っこ」へと行き先を変更。 確実に美味いうどんを食べることも大事です。ええ。新規開拓は勇気が要りますから・・・
根っこ・看板
根っこへは約20分で到着。第一駐車場は満車だったので30mほど離れた第二駐車場へとバイクを回します。 駐車場は満車ですが、店内は広いのでさほど待つことも無くうどんにありつけました。皆、思い思いに注文しています。 カフェは何度も来て居るのですが、今まで食べたことのナイ「山芋ぶっかけうどん(2玉)」を注文しました。相変わらずの美味さに 心が満たされます。・・・が!腹はイマイチ満たされなかったので、かけうどん(1玉)をついかしてサクッと頂きました。
根っこ・山芋ぶっかけ
根っこ・肉ぶっかけ

感想はWWRCの感想文掲示板にて。

根っこを出た一行は、二軒目の「飯野屋」へ向かいます。時間にして約50分、国道11号線を西へと向かいます。 さすがに8台ともなると信号での分断が怖いってのは本音ですが、それを上回る爽快感に浸れますね。同じ趣味を持つもの同士、 年齢も車種も違うけど、気持ちは一つです。
さほど迷うことも無く「飯野屋」へ到着しました。新規開拓のお店はいつも緊張します。ここは「肉うどん」が有名とのこと。 やや迷いましたがやはり興味があったので「肉うどん(1玉)」を注文しました。 前回のツーリングでは「かとう」で痛い目を見て居るのですごく緊張しましたが・・・うまい! 特に肉がカフェ好み!いやあ、新規開拓は失敗も多いですが、成功したときの感動は格別です。
飯野屋・肉うどん
店内

三軒目の「歩」は、「飯野屋」から時間にして約5分。初めての店ですが、 カフェのうどんへの執念からか、迷うことなく見つけることが出来ました。 インターバルが短いためみなさんやや苦しそうでしたが、カフェに急かされて店内へと入ります。
ここも新規開拓です。カフェ的には「飯野屋」が当たりだったんで、今までの経験上2件連続で当たりに巡り合えることは稀なので、 ぶっちゃけむちゃくちゃ怖かったです。
歩・外観
・・・が!これが美味い之なんの!HPで一番人気と書かれていた「天ぷらぶっかけ(2玉)」を注文したのですが、 これがうまい!麺のコシも抜群、だしもカフェの好みの系統です。 実はここ、高瀬町にある名店「渡辺」で修行した店だったので、ある程度は期待していましたが、見事に応えてくれました。
歩・天ぷらぶっかけ
歩・天ザル
でも、隣でしまさんが食べてた「鳥天ぶっかけ」のほうがさらに美味しかったですわ。

ここから南下して「はゆか」へと向かう予定ですが、皆さんお腹いっぱいのご様子。すぐに移動せずに、駐車場で暫し歓談しました。 バイクの話題はもちろんのこと、色々な話題に花を咲かせて交流を深めます。寒い季節ですが仲間との会話はいつでも楽しいです。
歩・駐車場にて

30分ほど話し込んだでしょうか。だいぶお腹も落ち着いてきたので「はゆか」へと向かいます。 ここはちょっと道がわかりにくいので、カフェもやや迷いかけました。車にも突っ込みかけました(危) とまあ、いろいろありましたが無事に「はゆか」へ到着。広い駐車場には車が一台も停まっていません。 あ、あれれれ??定休日は月曜日のはずなんだけど・・・なんか嫌な予感が・・・
_| ̄|○ガク
うう・・・意気込んできたのに・・・

気を取り直して、1軒目に行く予定だった「あわじ屋」へ向かいます。「あわじ屋」は高松港の近くなので、場所的にも ちょうど良い店でした。32号線沿いで給油をすませ、あわじ屋へ向かいます。ここもややわかりにくい場所でしたが、 2・3分ほどの迷走で無事に発見。駐車場が2台しかないのですが、埋まっていたので何処にとめようかと悩んで居ると、店内から 従業員の方が出てきてくれました。「すいません、何処に停めたら良いですか?」とカフェが尋ねるより先に

「すいません、玉切れです」

NO〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(涙)
いやあ、ツイてない・・・

どうするか悩みましたが、時間も時間だったのでとりあえず岡山に戻りました。この後どうするかみんなで相談した結果、 帰路の途中にひろっちさんとAYAさんお勧めの博多ラーメン屋「秀よし」へ向かうことにしました。
帰りの船内ではカフェは爆睡・・・前日が遅番だったので睡眠ほとんどとって居なかったため、ついに力尽きました。 あっという間に1時間の乗船時間が経ち、岡山へと到着。ひろっちさんの先導で「秀よし」へむかいます。 カフェは束の間。大好きな殿(しんがり)を勤めさせていただきました。最後尾からみんなの走りを眺めるのが、昔から大好きなんです。
宇野港から約20分、「秀よし」に到着しましたが、どうも空模様が怪しい。道中ややパラついていましたし、サンチョさんが携帯で 雨雲情報を入手、1時間前後で雨雲に覆われる可能性が大きいことが判明。ここまで来て・・・と後ろ髪引かれる思いでしたが 、雨天の走行は危険を伴いますし、疲労も倍増します。企画者としてここは苦渋の決断でしたが、秀よしを諦めて急いで帰ることにしました。

ここでひろっちさんとAYAさんとお別れです。また会う日まで、暫しの別れです。今日はありがとうございました!

ブルーライン・山陽道とやや急いで走行。山陽道の福石P.A.にて小休止。ここでともさんから「天竺」とのメール連絡がありましたが、 みんな疲れ気味だったので丁重にお断りをして、ここで解散することになりました。長い長い一日、最後はややバタバタとしましたし、 4・5軒目と涙を呑む羽目になりましたが、それでも楽しい一日でした。

参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。もし宜しければ、簡単で結構ですので、 WWRCの感想文掲示板に感想をご記入頂けるとありがたいです。
またの機会に是非ご一緒しましょう。

しま・本妻号
MOUNTAIN号
さつき号
ドリーム讃岐号
郁さん本妻号
ロシナンテ
ひろっち&AYA号
キム・ブラックバード号

メニューの出てない方はこちらをクリック
inserted by FC2 system