有志ツーリング
ススキ&音水渓谷紅葉ツーリング
                   レポーター:たけ・とも
                   画像:とも・たけ
 幹事 たけさん
 日時 2007年11月07日 水曜日
 総走行距離 約145km程度 快晴
 目的地 砥峰高原のススキ
       音水(おんずい)渓谷の林道

 参加者2名 とも&たけ
 バイク2台(セロー250改・XR250古)

今日は前日に行われたてんじくミーティングで決定した
平日林道ツーリングが開催されました〜♪
当然参加者は、今日代休をGETしたたけ☆と
ともさんの二人でした☆
12:30に道の駅いちのみやに集合し、道の駅裏の林道から
超快晴林道ツーがSTARTです。
とも「雲ひとつない青空でした〜まさに快晴」
一ノ宮林道から峰山広域基幹林道へ




宍粟の方の道には不慣れなたけ☆をサポート
してくれるともさんに付いて林道へ〜
すすきと平家蕎麦を満喫するため砥峰高原へ向かいました
途中、ともさんアニーちゃん号とたけ☆本妻号を交換
アニーちゃん号は高級車みたいな乗り心地と魔法のような
グリップ力でした〜♪本妻号はFショックのオイル交換が
必要なようです・・・。
たけさんのXRはパワフルでした^^ すごくコンパクトで
セローくらいの足つきでした。現行タイプよりコンパクトで
乗りやすいです。フォークオイルは交換したほうがいいですね^^


13:37
超快晴の砥峰高原でしたが、観光客は少なめ♪ラッキー

しかし、水曜日なのに11台のツアラーがいました☆
名付けて「水曜休日隊」うらやまし〜

山菜そば                   ざるそば\700
無料の蕎麦湯が嬉しいです。かなり濃くて3杯も頂きました
ススキ見ながらおいしい平家蕎麦♪最高ですね^^


ぽかぽか日和のなか平家蕎麦を外で食べました〜
ともさんはざるそば、たけ☆はかけそばを食べました♪
平家蕎麦はいつ食べてもおいしかった^^

超ガレのナガソ線を抜け千町林道へ来ると
おじちゃん、おばちゃんたちの大群が散策してます。
その先には・・・ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ
丸太の大群( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ

徒歩の人たちは笑いながら通り抜けられますが
通るか引き返すかちょっと悩みました。
でも面白そうなので挑戦。
フロントを抜重して超えて〜続いてリアの抜重^^
数本越えました。
ちょうどおじさんの向こうの浮いた斜めの丸太が難所で
崖ギリギリのところを丸太越え^^;
後輪が流れて、かなり冷たい汗をかけました。



相談して、行ったことのない音水渓谷の林道へ
行くことにしました。
時間の関係から福中草木林道と志倉道谷林道をパスして
国道29号線を目指します。
国道429号の高野峠は標高700mと景色が良かったです。
途中フォレストステーション波賀への道がありました。
3日にサンチョさんが温泉行ったところですね^^


15:11 国道29号線にある音水湖のすぐ南からアクセスです。
たけ☆が初体験の音水渓谷へLET’sGO!

ここは、ピストン林道ですが、なかなか走り応えのある
林道ですよ〜
支線4本あるうち一本を探検しました。
海抜0mから終点1011mまでアップダウンがあるので
けっこう楽しい林道です。そんなにガレてなく
渓谷沿いの景色の林道でした。もう少し紅葉したら
とてもキレイなところだと思います。往復で18kmで50分ほど
林道走行を楽しめした^^ この地域はちょっと寒いです。





勇気を出して支線に突入〜☆
大きな水溜りに出迎えられ、道を阻むようなすすき達
行き着く先は行き止まり・・・泣


そのまま29号線で南下〜道の駅波賀で休憩
バイクをみたら、めちゃめちゃドロドロ・・・笑
オフロードの醍醐味ですね〜

16:30に道の駅はがを出発
そのまま5km南下し流れ解散〜☆^^
二人ともどこでもドアルートで帰宅しました!

ともは17:30に到着。 さすがに夕方は車が多いです


参加されたメンバーさん、('-'*)アリガト♪
メニューの出てない方はこちらをクリック
inserted by FC2 system