有志ツーリング
    OFFススキ&氷ノ山ハチ北ツーリング
                   レポーター:tomo
 幹事 しまさんの代行で、とも
 日時 2007年11月04日 日曜日
 総走行距離 約280km程度 快晴
 目的地 砥峰高原のススキ原野&周辺の林道
       瀞川氷ノ山林道 縦断

 参加者3名 とも・やま・たけ バイク3台


幹事のしまさんは昨日のクラッシュの影響で
家のICUで安静にしてるとのこと。
今日はともが代行しました^^

9時に道の駅山崎に集合でした。
ともは5分遅刻で到着
家でルート整理&確認してました、ごめ〜ん(言い訳)
道の駅山崎の横のスタンドで全員ガソリンを入れてスタート^^

道の駅一ノ宮に向かう途中、左に停止する先導のとも
ごめんなさい>< ゾロメなんです、写真撮らせてw
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

四月納車でちょうど7ヶ月。。。よく走ったな〜
V-RODの1年16000kmを上回るペースです。
併用してるのに恐ろしい。

昨日と同じく道の駅一の宮裏の林道からスタート


降水確率は10%程度なのですが、雲が多めで肌寒い日でした


峰山広域基幹林道を抜け
10:30 砥峰高原に到着

今日こそ平家蕎麦を食べるぞ〜っとお店に入ったら
蕎麦だけ11時からで断念
今日もおでんを頂きました。


11:03出発
砥峰高原北の林道へ出発
ナガソ線−千町林道と抜けます


昨日発見したゴロ岩上り坂セクションに到着
WW林道部の儀式だと、嘘をついて山さんとたけさんに
挑戦してもらいました

まずやまさんが挑戦、とまった・・エンスト・・・倒れた^^;

みんなで坂をおろします

続いてたけさんが挑戦!元気に登っていきます!
でも止まった・・・倒れたw
たけさんガッツポーズ!「やまさんより登った!」
嬉しいようです^^

福中草木林道で、たけさんが転倒!
怪我はないようです。

11:55サンパティオ到着
たけさんが転倒の具合を確認すると・・・
おニューのオフロードパンツが破れてる><;(推定2万円)
ニーシンガードが内側に入ってて、張っていたので
破れたようです゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン (後日自分で補修したようです)
ミラーはオフロードミラーに換装しているので大丈夫・・・
ん!?XR250の左ミラーだけ消えてる〜w
転倒の衝撃で中身だけ落としたようです^^;


お弁当を買おうと思ったら、あまりない
パンとコーヒーを買出しして
12:13出発

12:19一の宮千年水へ到着
おいしい天然の湧き水が飲めます!水筒にお水をいれて出発^^


志倉道谷林道へ

しまさんがクラッシュしたところでバイクを停め
みんなで合掌&黙祷を捧げますヽ(゚Д゚;)ノ!!
いや〜でも写真で見ると左側崖ですよ^^; 高さ15mくらいです
落ちなくて良かった^^;
黙祷を捧げるために停めたのでなく事故原因を調査してみました
道の真ん中に大きな石が埋ってました、これが原因かもしれません。

志倉道谷林道を抜け、すぐ29号線で
瀞川氷ノ山林道へ突入

昼食をどこで食べようか悩んでましたが
ここで幹事の腕の見せ所!!!
とも「昨日行った氷ノ山山麓の展望台すっごく景色がいいので
   そこで食べましょう^^」

標高1000mを越えるあたりから霧雨&濃霧∵ゞ(´ε`●) ブハッ
視界20mくらいです・゜・(PД`q。)・゜・
13:20氷ノ山山麓の展望台に到着
まさに絶景!のはずが!?真っ白^^
しかも気温10℃と極寒

ちなみに暖かかった昨日の写真    極寒の本日

お腹が空いたので、極寒の中パンをかじってると・・・
ピクニックに来てた和田山在住のおばちゃんが
「お兄ちゃんたち、豆ご飯たべるか〜〜〜?^^」
とも「はい、ありがとうございます」
ピクニックの残りの豆ご飯おむすび5つと
お惣菜を頂きました。

この豆ご飯・・・信じられないくらいおいし〜〜〜い゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
自家製の豆が栗みたいです。塩加減もプロフェッショナル
こんなにおいしい豆ご飯おにぎりは食べたことがない・゜・(PД`q。)・゜・

お惣菜と自家製ジャスミン茶も頂き、おなかいっぱい。
いいおばちゃんだった^^
かなりのローテンションもおいしいものを食べれてちょい回復。

14:00に出発

やはり標高が200m下がるだけで霧雨&濃霧が晴れます。
気を取り直して、林道走行♪





途中、氷ノ山国際スキー場やハチ北スキー場を抜けます


終点付近の展望台で記念撮影




帰り道国道482号が行き止まり、行き止まりじゃないほうに
行くと、本当の行き止まり。しかもナビのマップが間違えてる。
信じられない〜行き止まりの県道が国道表示になってましたw
山頂で廃道みたいになってきたのでUターン
行き止まりのほうへ進みます。
これが本当の国道482号。 しかしチェーンがはってありました。
どうも超えられそうにない、立ち往生すること4分。
閉鎖されてる区間から車が3台。
紅葉狩り査察に来てた役場の人たちだそうです。
ジャージ姿の人が「通りますか?」鎖の鍵あけて通してくれました。
うさんくさい人たちでしたがアリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
小代渓谷の付近4kmほど閉鎖されてますが道は
どこも崩壊していませんでした〜普通に通れる。
落石が心配で閉鎖しているのでしょうか?
鳥取側のチェーンは潜れました

問題の区間(黄色)

無事29号線に抜けて帰路へ

17:19に戸倉峠のトンネルでたけさんガス欠^^
リザーブに切り替えました〜

17:37道の駅波賀に到着
笹とろろうどん600円を食べました。

緑の麺がおいし〜コシもあります。なにより寒かったので温まる〜^^
18:11出発
一ノ宮でガソリンを入れました。

その後は流れ解散となりました〜

19:25姫路の自宅に到着♪

参加されたメンバーさん、('-'*)アリガト♪

メニューの出てない方はこちらをクリック
inserted by FC2 system