有志ツーリング

OFF四国剣山スーパー林道・べふ峡温泉&
秘境!祖谷温泉ツーリング

                   レポーター:とも
                    写真提供:とも、たけ、まんぼ

 幹事 「峠親父」ゾロさん
 日時 2007年10月20日〜21日 土&日曜日
 総走行距離 約660km程度 ぴーかん快晴 最高気温24℃くらい
 目的地 四国 剣山スーパー林道
           べふ峡温泉
           楮佐古小桧曾林道
           かずら橋
          祖谷温泉
           崖っぷちの小便小僧
 参加者6名 とも・やま・ゾロ・まんぼ・たけさん・郁さん
 バイク6台
 見送り マッキー・カフェ・サンチョ
 見送り3名



高松築港に10時集合なので
神戸ジャンボフェリー組みと
岡山宇野国道フェリー組みに別れました。

神戸組みは6:00の船に乗りました^^ 3:40分の船旅です


姫路組は姫路バイパス姫路SAを6:30に出発
カフェさん・サンチョさん・マッキーがお見送りに来てくれていました


作用のたけさんは上郡で合流、途中上郡でコスモス畑が
キレイだったそうです^^

宇野国道フェリーの航行時間は55分間だったので
8:28分のフェリーに乗る予定でしたが、やはりマスツー
35分に到着。
予備の56分発に乗ることにしました。
フェリー乗り場で、かけうどん220円を頂きました。
冷凍麺でコシがあって寒い朝に食べるとおいしかったです
56分になっても船が着ませんw
けっきょく20分遅れで出航

フェリーの中にも売店があって、ともは2杯目のうどんを頂きました。
300円。おなじ冷凍麺でしたw
宇野国道フェリーは四国に渡るには最安でネットのクーポンつかって
バイクを載せて往復で2480円でした^^ 安い♪


10:15分に待ち合わせの高松築港駅前につきました。
神戸組みのぞろさん、まんぼさんと合流

スーパー林道を目指します
途中もけっこうなワインディングを堪能できます。
山をいくつも越えますw

                         高山植物?


途中コンビニでお昼のお弁当を買い込みました。

今回スーパー林道はかなり通行止め区間が多かったので
それを考慮&実際の通行情報を活かして幹事のぞろさんが
ルートを作成してくれました。
そんなわけで、まず剣山スーパー林道中ほどの雲早から始点を
東へ目指します
12:00にスーパ林道の中腹である雲早入り口に到着!
入り口なのに標高1200m^^ さすが途中。



入り口でプロテクター類を装着したり準備^^


途中の高度1200mくらいの広場で、昼食&休憩
天気も快晴で、そんなに寒くなかったです。
も〜ね〜空気美味いし、景色抜群だし〜コンビニのオニギリでも
最高においしい〜Σd(゚∀゚)ィヵ酢!! 


さらに出発して、ポイントで休憩しながら楽しみました♪

ゾロさんが撮影のためにロッククライミングしてましたw

林道の始点をすぎ16号線から
さらにスーパー林道の槍戸の入り口を目指します。
この16号線も通行止めだったのですが、数日前に解除されたばかり!
やはり、スーパー林道にまけず劣らずの高度と山道
舗装ワインディングでした
15:20 四季美谷温泉に到着

秘境の名湯らしいですが、休憩だけにしました

15:49出発

途中休憩したり写真撮ったり、まったり行きました





16:27 剣山スーパー林道の槍戸入り口に到着。
ここから東へ行くと道が崩落しててありません((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
通行止めの看板もありましたし、マナー違反は厳禁ですよね^^
WW山岳部はジェントルメーンですよw
終点までの通行止めも最近解除されたので、安全に西を目指します。





標高1500m以上の箇所も!! 
全線開通していないためか、前半も含めて
車も5台程度すれ違っただけでした。
道も広くて、よく整備されていて、とても走りやすい道でした。
ガレ場とかは一切ありません


17:26に宿のところに来ましたが
2日目もいきなり山の中からスタートなので
東へ10kmのガソリンスタンドで給油することに。
給油して、宿の別府峡温泉に18:06に着きました。
19時からの食事にしてもらって、温泉で疲れを取ります
ぬるぬるして、とっても濃い温泉で気持ちよかった〜♪
さあ、夕食だ〜 生ビールで乾杯!!


唐揚げ                      あまご

温泉たまごと・・・何だっけ          刺身

小鉢                        漬物

猪肉です!    鉄板で焼きます〜〜〜じゅ〜〜

デザート                  お吸い物

生ビール!  他に日本酒・地元ワインやチューハイ、
樽ハイ3種まで!!お酒が充実してて、大満足ですヾ(。・ω・)ノ゚.+:

売店には冷えたお酒が売ってなくて、自販機もビールだけだったので
レストランで聞いたら、お酒を注文できるとのこと!
樽ハイ4つと、土佐ヤマモモワインを注文して部屋へ持ち込み。
売店でおつまみを購入。レストランでお水も忘れずにね^^

レモン・巨砲・青リンゴ! 樽ハイおいしいです。大好物です
部屋は3人3人の2部屋だったので、片方で宴会^^

ちょうど中日vs巨人のCSシリーズ3戦目をしてて
巨人が3連敗目!巨人大ファンのやまさんが泣いてました^^
阪神ファンの郁さんとも仲良く野球談義。え!?バイクサークル?
いいじゃな〜いw


まず、たけさんが座ったままリタイヤ( *´艸`)クスクス

しょうがないですよ〜みんなたくさん走ったもの^^
まんぼさんがオシボリを三角に折って〜 トモが載せる

お亡くなり━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!

ポテトチップスを口に入れたり(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪
たけさん怒っちゃイ・ヤ♪(○-∀-)r(-公-;)

次に脱落はまんぼさん、うとうとしだしましが
さすがにたけさんを見てきたので、そそくさと隣の部屋へ退散^^;

3時間半くらい、楽しいお話とおいしいお酒を呑みました♪
23:30に就寝♪
ともは、前日徹夜でタイヤ・ステップ・外装・オイル・フィルター交換
したので布団に入って1分くらいで爆睡でした。

★2日目★
07:30に朝食でした。
早起きして温泉に入る人やギリギリまで寝てる人様々^^

朝ごはんをガッツリ頂きまして、清算
呑み代込みで9500円〜♪ ぞろさん名幹事♪

08:36出発
すぐ近くの西熊別舗装林道を朝の走行




かなりの高度です。GPSで見ると1400m超えてました。

抜群の景色を堪能しました


休憩ポイントもしっかりあり整備されてます
雲もない真っ青な空と山の緑とのコントラストがバッチリ!

紅葉はぽつぽつで、まだ早いですが、ススキがキレイでしたね^^

続いて本日のメインイベント
楮佐古小桧曾林道を目指します。


途中どこを走っても景色抜群、田舎って素晴らしい^^



楮佐古小桧曾林道・・・ツーリングマップルにも乗ってますが
21.5kmのロングダート
峠から北は荒れ気味で走り応えのあるダートと紹介されてます。
どうなることやら?



入り口で準備。よく見ると?? 道路の側面のコンクリが崩落してる
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


さ〜気合いれてスタート

なんと!!ススキがいっぱい、道も広くなおかつ整備された
と〜っても走りやすいダート。対向車も0でした!!


標高1300m!!高い〜景色も抜群

標高1300mの怪しい集団!? 指先の方向に何があるわけでもw

空は青いし!ススキはキレイだし、そらテンション上がりますね

途中ススキのトンネルなんかもあり、すっごくキレイでした^^
峠から北は荒れ気味とありましたが、ちょっと岩ごろごろなくらいで
大丈夫でした。砥峰のガレ場のほうが酷かったw

12:30
ダートが終わるとすぐに京桂峠で「峠茶屋京桂」に来ました。


標高1130mです、景色抜群。

一枚岩のベンチとテーブルがあり
抜群の景色を見ながら、おいしいうどんを頂きました。

山菜うどん500円・・・店主夫婦が採った地元の山菜、
             苦いので好き嫌いが別れます
猪肉うどん800円・・・地物?w
焼きオニギリ130円・・・出来立てでおいしかったです。
うどんもおいしかったですよ〜景色と合わせて、とても最高
13:14に出発

13:55観光地の「かずら橋」へ到着

売店の鮎の塩焼きと田楽、焼き芋を頂きましたw


かずら橋、この距離で通行料500円ですw
郁さん・やまさん・まんぼさんが渡りました。

                       隣のコンクリ橋から見れます^^

犬も歩きたいんじゃない?^^;
14:21出発

14:37祖谷温泉に到着

秘境中の秘境温泉、祖谷温泉へは
ケーブルカーをつかって谷まで降ります。すげ〜〜
ケーブルカーと入浴込みで1500円。内湯は500円ですが
露天がお薦めです



お湯は白濁の硫黄硫化泉で36℃くらいと、
ぬるめの100%源泉かけ流し。いくらでも浸かってられます
ちょっとぬるぬるしてて、お肌が!!艶々になった〜うふん^^

温泉からの眺め♪
16:06出発

バイクで2分の断崖絶壁の小便小僧を拝観


まさに崖っぷち。 高度459m谷までの高さ200mです
一般の人は躊躇してますね
※柵を越えてはいけませんの看板がありますので自己責任でw

っておお〜いw ちょっ^^; 躊躇なしですね。
さすが^^ 肝っ玉ね〜ちゃんですか?

バイクで格好良いゾロさんも人の子でした^^;
小便小僧の正面には祖谷温泉が見えてます、近い^^

やまさんが自分のヘルメットを被せました・・・

一同、大爆笑。まさにオフロードの神様です。似合いすぎ。
16:18出発

ぞろさんとまんぼさんも宇野国道フェリーに乗ることに。
17:35に宇野行きフェリー乗り場に到着
ちょうど乗れなかったので30分後のフェリーを待ちます。
ぞろさんとまんぼさんが券を買って、
たけさん・やまさん・ともは行きで買った復路券を渡すと
「これ会社違うで」 同じ航路で違う船会社でした。
まぎらわし〜^^ 郁さんはコンビニで買った券なので、使えるようです
ここで、3−3に別れて違う船に乗船となりました。

バイクで1分離れた宇野国道フェリー乗り場に着くも
またまた目の前でゲートしまって出航

ぞろさんたちは15分ほど早く着くので、このまま解散することに。

船の中ではまたまた、うどん300円を食べて爆睡


20:30に宇野港を出発!
普通に走り出しましたが、恐ろしく寒い!
バイクの温度計をみると14℃
岡山ブルーラインを走る頃には9℃って・゜・(PД`q。)・゜・
あまりの寒さに道の駅黒井山で、レインウェア上下を着て
防水防寒グローブに交換しました。最後の最後で使いました^^

あまりの寒さに負けまいと、無理にテンションあげる3人^^;

たけさんとは上郡でお別れし
やまさんとは姫路バイパスで流れ解散
22:40くらいに家に到着しました^^

いや〜2日間楽しかった♪
メニューの出てない方はこちらをクリック
inserted by FC2 system