第32回公式ツーリング
      作:カフェ/画:とも
 日時 2007年9月23日 日曜日
 総走行距離 約290km程度 
 目的地
 岡山県高梁市
  ・井倉洞
  ・田舎屋 草間蕎麦
  ・吉備高原北部広域農道 40km信号無し制覇^^
  ・森のパン屋さん
 
参加者14名(敬称略)
 とも・kom・クマ・さつき・マサやん・けんたろう・カフェ・
 郁さん・りょう・サンチョ・ひろっち・かげ
見送り
 マッキー(姫路SA徒歩)・やま(上郡まで)
バイク13台



  【快晴!】とは言いがたい空模様の中、第32回公式ツーリングが催されました。総勢12名+見送り2名と言う大所帯でのツーリング。 残暑がまだ厳しい一日でしたが、ノンビリと走りやすいルートを満喫してまいりました。
08:03
初対面の方も居たので軽く挨拶を済ませた後、ともさんを先頭に、カフェを殿に据えて姫路西SAをほぼ定刻どおりに出発。マッキーはここでお別れ、 やまさんは上郡のマックスバリューまで同行していただけることになりました。ちなみにひろっちさんは岡山にて合流予定です。


12台ともなると、眺めも壮観です。その分信号などの分断の危険は増すわけですが、 そうとわかっていてもやはり大人数でのマスツーリングは楽しいです。 やまさんは上郡までの道を心いくまで楽しんでいた様子です。

08:45
マックスバリュー到着
名残惜しいですが、上郡のマックスバリューにてやまさんとお別れ。
08:58
数名が給油を済ませて一路岡山へ向かいます。

09:55コンビニで休憩
とも「ちょうど48kmでちょうど一時間のゆったり快走ペースでした」
10:06出発
とも「ひろっちさんとの合流予定のローソンまで28kmでした。」

国道2号線への合流時はさすがに少し待ちましたが、それ以外はストレスもなく快走。曇天のおかげで太陽の攻撃も今日はやさしめです(笑) ひろっちさんとの合流ポイントまであっという間でした。

10:40宇甘渓北のローソン到着
ひろっちさんと合流後、再度簡単に自己紹介。マサやん・しんちゃん兄弟のネタを借りてボケをかますカフェ。 軽く場が和みました(思い込みじゃないよね?w
とも「ひろっちさんと北海道以来の再会。ひろっちさんは7月に北海道でスカウトした!?希少なメンバーさんです(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪」

ここからは井倉洞まで一気に走ることにします。道中はのどかな田舎道。途中でレーダー垂れ流し&白バイもPCも用意していない ネズミ捕りを発見したり、道路工事でなかなか進まなかったりと、色々ありましたが、トラブルもなく
11:55
井倉洞へ無事到着しました。 ちなみにカフェは最後尾から写真を取ったり動画を取ったり、結構遊んでいました。


井倉洞は経験者の数名いわく「かなりキツイ」とのこと。数名の方は駐車場にてバイク談義に花を咲かせることになりました。

カフェは勇気を出して井倉洞にトライしましたが、いやはやこれが、ホントにきつい。入り口で1000円払っているので、 引き返すつもりは毛頭ありませんが、前に進むごとに皆さん、口数が減って行きます。代わりに吹き出る汗、汗、汗・・・ 洞窟自体はかなり涼しいのに、もうみんな汗だくです。昇りきって下りにかかると、こんどは膝がガクガクと笑ってきます。 いやはや、情けない、自分を甘やかしているツケがでてきました。


とも「入り口入ったときは"寒い!"って思いました。でも狭いし急な上り坂や階段!屈んでの登り階段は私には厳しかったです。しかもリュック背負っててそれが引っかかり何度もバランス崩したり♪ 結局汗だくです」



外に出ると今度は外気の熱気が体にまとわりつきます。汗がまた吹き出てきました。 出たところになぜか【縁結び】の神棚(?)が。若い衆数名がしっかりお願いしていました。

出口を出たところに並ぶお土産店のソフトクリーム@250円。入るときには見向きもしなかったのですが、 もう暑さに負けて全員がいただくことに。良い商売しています。

無難なフレバーを頼む男性陣を尻目に、komちゃんが≪八丁味噌≫味を注文。男前すぎます。 お味のほうは・・・微妙だったようで・・・そのチャレンジスピリッツに乾杯です。
とも「どこにでもあるスジャータのソフトクリームシリーズです^^
私は黒ごまが大好きです。こむちゃんに味見させてもらいましたが
八丁味噌あと味が最高でした、是非挑戦してみてね^^;」


13:05井倉洞出発
駐車場で待っていた数名との再開を喜びつつも、空腹に急かされて
昼食の店【田舎屋】へむかいます。 のぼりのヘアピンを抜けていく12台。最後尾から楽しく眺めていました。 やはり私はワインディングになると燃えてきます。気持ちにバイクがついてきませんが・・・

13:20到着
【田舎屋】は平日は空いているそうですが、今日は日曜日。なかなかの混雑具合でした。 それでも比較的流れがよく、15分ほど待って店内へ。平日はいくつかメニューがあるらしいですが、 今日は4種類のみでした。思い思いに注文します。足りなかった人、多かった人、2品注文した人などさまざまですが、 みんな蕎麦を堪能したようです。うどん狂のカフェも久々の蕎麦を堪能しました。

とも「日曜特別限定メニューで蕎麦4種類だけで残念でした。でも、おかげで並んでましたが回転がすごく早くて助かりました。30分待ちは覚悟したんですけど、けっきょく到着から出発までちょうど一時間でした。」

とも「ケンチン蕎麦大、すっごい量だった^^; 前回来店時は
   平日だったので蕎麦豆腐100円なんかがおいしかったです。」


山かけ蕎麦

14:24田舎屋出発
田舎屋を出て帰路へ向かいます。
とも「草間蕎麦の本場だけあって、蕎麦畑がたくさんあり
白い蕎麦の花が満開でとてもキレイでした^^」

14:52コンビニ休憩
とも「吉備高原北部広域農道は40kmとけっこう長距離でなにもなさそうなので、入り口すぐ近くのコンビニで休憩しました^^」

15:04コンビニ出発
帰りは予定通り交通量の少ない広域農道を走ることに。 入り口でちょっと迷うシーンもありましたが、走り始めるとまあなんて気持ちの良い道路でしょう。 交通量はほとんどありません。都会の渋滞が馬鹿馬鹿しくなります。適度なワインディングも楽しめ、 速度も良い感じのペースで流して走れました。
途中でひろっちさんとはお別れです。また会う日を楽しみに、暫しの別れです。
とも「道の駅かもがわ円城が広域農道からすぐだったので休憩しようかアンケートをとりましたが、どっちでもいいとのことで帰りの時間を考慮してパス。この後の悲劇!?へ繋がります。」

本当に何もなく、休憩を取る場所もなく、始点から終点まで一気に走り抜けました。みな、心地よい余韻に浸っています。 良い道をチョイスしてくれてありがとうございました。
とも「広域農道〜国道484〜地方道90号と走りましたが、ほんと85kmの間コンビニひとつありません^^;
1時間50分休憩できなかったのでみなさんお尻が二つに分裂したようです。次回は岡山マスカットセンターで休憩しましょうね^^;」
とも「信号待ちのときに、みんなが財布が落ちてた!って騒ぎ始めたのでみんなの悩みを解決するため私がUターンして拾いました。名刺入れだった^^; 私が拾ったから財布じゃなく名刺入れに化けたとか重鎮たちから虐められました。
もし財布だったら!?もちろん皆で焼肉交番に届けます。
信号待ちの間のショートストーリでした。」


16:57八塔寺 森のパン屋さん到着


修正面倒なので、みんなに後ろ向いてもらってハイ、チーズ♪w

パン好きの間では有名な森のパン屋さんで小休止。喫煙組とノースモーカー組に分かれて座りましたが、 喫煙組みにやたらと蛾がまとわりついていました。タバコの煙が好きなのかな?その辺はよくわかりませんが、 おかげで喫煙組はあまり落ち着いて食べられなかったのでは・・・ ノースモーカーズはパンとコーヒーと天然水を堪能しましたよ〜。
とも「いつも夕方は売り切れで閉まってることが多いので、入り口を見て確認して入ろうとした時にともが追い越しの車にひかれそうになったそうです。知らぬが仏、まったく気づきませんでした。減速して店に右折進入しようとした時に後ろから引かれるのは痛そう^^;
無料のコーヒー・ハーブティー・湧き水のサービスを自然に囲まれて頂けるのでここは良いですね^^ 正式名称はカントリーキッチン木立です」


18:20姫路バイパス姫路西出口「姫路SA」到着
とも「日の入りが18:00だったので20分オーバーです。
この人数だ仕方ねぇw」


長い長い一日もこれでおしまい。姫路西までみんなで流して、そこで解散となりました。 曇天でしたが雨には降られずに済みました。参加した方々の日ごろの行いの賜物でしょう! 今日も一日お疲れ様でした!
とも「レポートありがと〜カフェさん。助かりました。今回のツーリングは人数多くて通ったこと無い農道探検だったので心配でしたが、ルートも予定通りで休憩も予定通りとれたし(最後除くw)、事故もなく良かったです。カフェさんが最後走ってくれたしね〜^^ でもやっぱり疲れましたな〜。ほんと誰かトランシーバー持っててくれたら助かります。ぐっちさんもマッキーも祭りだし、もとちんは仕事忙しいし・゜・(PД`q。)・゜・
WW七不思議1 とも先導での無事故継続中。プレッシャーかかるのでだれかコケテやって。林道行けばいいかw」



ゴールデンアニーちゃん          かげ号

パンサ号                   けんたろ号

マサやん号                 さつき号

やま号                     ドリーム讃岐号

郁さん本妻号                 くまさん号

ひろっち号                  どら子

りょう号

参加のメンバーさん、ありがとちゃん♪

メニューの出てない方はこちらをクリック
inserted by FC2 system