有志ツーリング
    鯖街道ツーリング
                   レポーター:とも&どらさん
 幹事 ゾロさん
 日時 2007年9月22日 土曜日
 総走行距離 約355km程度 快晴
 目的地 滋賀県鯖街道 めちゃウマ焼き鯖寿司

参加者12名 とも・KOM・ゾロ・まんぼ・どらさん・ぐっち・みっちゃん・
        ひろし・匠・とっさん
ゲスト テディさん・とっさん奥様
 バイク11台


どらさんレポート(紫文字)
8:30 京橋SAにゾロさん、まんぼさん、komちゃん、とっさん夫妻、たくみさん、みっちゃん、どらが集合し、桂川SAに向かいました。3連休の初日とあってか、土曜日なのに交通量は多く、結構混んでいました。
途中、名神高速茨木あたりで、8時に起きたぐっちさんが、僕らの編隊を横目に見ながら(?)
遠隔幅寄せもしながら(??)すり抜けて先に行っちゃいました。その日は一日、極悪ぐっちと(ぞろさんに)いらわれてました^^

ともは下道で第二集合場所の桂川PA合流しました


一時間早くついたのでガストでモーニング

桂川PAに09:25に到着 一番のり♪

前日、ぐっちさんがハンドルとグリップ交換してくれたので
でれでれしながら待ってました。

つづいて、ぐっちさん到着
そして京橋PAから本隊がやってきて合流

空気圧チェックしたら、前が1.0しかなかったので
ミニフットポンプで空気入れに挑戦。使い方がよくわからなかったので
ゾロさんに教えてもらいました♪ 
無事に1.75くらいまで入りました。
桂川SAで、デカンショ街道経由で到着していたともさんと合流し、京都東出口に向かいました。京都東では、ひろしさんと待ち合わせ予定でしたが、本隊が少し遅れたので入れ違いに出発してしまってて、間違えて他県ナンバーのツーリンググループについて行ってたりしてたそうです。
タカさんも来るのかなと思ってましたが、連絡がつかず不参加となしました。(もしかして途中まで来てくれてたかなぁ?)


琵琶湖大橋近くのスタンドで給油しました

タイヤを見つめるまんぼさん^^

鯖街道まではすごい渋滞で、ほとんどすり抜け状態で進みましたが、琵琶湖を眼下に収めながら比叡山の緑の濃さと空の青さに「、またもや命の洗濯をした気分でした(^^//
国道367号線(鯖街道)沿いには、鯖寿司の看板が多く、食べ歩きしたい気分になりました。ゾロさん御用達のそのお店は、大きな門構えがあるわけでもなく、屋台村風のお店でしたが、全国発送もして、みやげコーナーやお座敷もあり、知る人ぞ知る趣のあるところでした。


鯖街道のうわさの焼き鯖のお店にきました。
焼き鯖寿司がめちゃめちゃおいしいこのお店は
ゾロさんから広めないで欲しいとのことで
内緒なんです〜♪
このお店でひろしさんとゾロさんの友人テディさんが合流


一本6個1300円です。
お店の到着にあわせて、ひろしさんとゾロさんのお友達で、その日にニックネームが決まったテディさんが合流し11人となりました。
焼き鯖寿司は、写真の通りの大きさで味も抜群でした。とっさんは鯖がダメとのことで、うなぎ丼を食べました。


ごまとしょうがもいい味出してます。

おみやげにもかって帰りました^^
帰ってからも食べたけどめちゃうまかった〜さすがゾロさん
イチオシの焼き鯖寿司でした

北上し福井県若狭のあたりでとっさんとタンデマーの奥様は
日本海近くでお別れしました。東北へツーリングだそうです。
いいな〜♪

そこから京都、美山の茅葺の里 北集落へ来ました。

美山のかやぶきの里に行きました。実際に生活されてる茅葺きの住居が集まった集落の、その中の1件のお茶屋さんで、涼をとりました。

かやぶき屋根のカフェでまったり
風がとても涼しくて、天然クーラー状態。まったりしました
古民家の縁側から眺める山里の景色がとても美しく、軒先のすすきが風に揺れ癒し効果120%でした。





蕎麦の花

その後、いくつかの峠を越え、デカンショ街道を篠山まで進み、そこのGSでひろしさん、テディさん、次の休憩場所のコンビニでみっちゃん、どらが別れました。そのあとの温泉組は気持ちよかっただろうな〜。

帰りはお別れしながら解散しました。

ぞろさん・まんぼさん・KOMちゃん・たくみさん・ぐっちさん・ともの
6人で、デカンショ街道の温泉「こんだ温泉」に寄りました
露天風呂でまったり、ぞろさんのバイク講座を聞き勉強しました。

神戸組みとお別れしてぐっちさんとも372と175の交差点で
お別れ、komちゃんを加古川バイパスまで誘導して
ともも21:50頃家へつきました^^

コースもペースもめちゃ楽しかったです、ぞろさん最高♪
先導ありがとうございました。台数多かったので激しく疲れたことと思います。ぐっちさんもシンガリありがとうございました〜
好きに楽しんでちょっと申し訳なく思いつつも、また参加したいと思うともでした〜♪


ゾロさん本妻1/5号             まんぼ号

どら子                    サリーちゃん

たくみ号                   みっちゃん号

ひろし号                    裕三です

とっさん号                   テディベア号

ドラドラドラ号

参加されたメンバーさん、('-'*)アリガト♪

メニューの出てない方はこちらをクリック
inserted by FC2 system