有志ツーリング
    兵庫県内讃岐うどんツーリング
                   レポーター:カフェ(No.61)
 日時 2007年8月12日 日曜日
 総走行距離 約160km程度 猛暑
簡易走行軌跡(一部欠如)  
 目的地
 @うどん≪いわしや≫
 A明石焼≪お好み焼道場≫
 Bワッフル≪ワッフル&カフェ≫(マサやん勤務店)

総参加者11名(メンバー10名・ゲスト1名)
 郁さん・まぁさん・サンチョさん・マサやん・さつきさん・やまさん
 ぽこさん・ひろしさん・やすさん・ゲスト(ひろしさん友人)・カフェ

 


暑い・・・暑いぞ!!
集合の9時の時点で、愚痴が漏れる。姫路バイパス・別所PAにカフェ、やまさん、郁さん サンチョさん、さつきさんがここに集合。加古川バイパス姫路方面の事故渋滞を横目に見ながら一行は第二集合ポイントの 加古川バイパス明石西IC北のサンクスへ。ここでマサやん、ぽこさん、まぁさんと合流。暑い暑い一日の始まり始まり。

カフェを先頭に県道84・20・38号線と走りゆく。稲美町内こそやや混雑したものの、そこをぬけてしまえば 信号も少ない快走路。隊列が分断されることもなく休憩ポイントの≪道の駅・淡河≫へ。交通量はそれほどではないものの やはり夏休み、やはり盆初日とあって、道の駅は大混雑。それにしても・・・暑い!ただただ暑いです。

適当に水分補給とトイレを済ませて、再びカフェを先頭に出発。淡河からは15分ほどで≪いわしや≫に到着。 開店一番乗りするつもりで予定を立てたので、店はまだ準備中。しばし歓談しながら開店を待つ。

店頭で待つ勇士4人。暑さと空腹で朦朧としていますw

到着から約15分。待ちに待った開店です。我先にと雪崩れ込む8人。現地集合する予定のひろしさんとゲストさんが まだ到着していないのが少し気になりましたが、暑さと空腹には勝てず(え)店内で待つことにしました。 思い思いにウドンや天婦羅を注文するメンバーさん。いわしやは茹でたてを味わってもらうためにあまり作り置きをしないので、 注文してから少し待ちます。

待って居る間になんとやすさんが登場! 嬉しい乱入に場が盛り上がります。やすさんもウドンを注文して皆で待ちます。 待って居る間はもちろんバイク談義♪この時間が幸せです。


カフェは「ひやかけ(左)」の大と「ひやたま(右)」の小、そして鳥天を注文。どれもカフェの大好物です。食事の感想は 感想掲示板をご覧下さい。
こちらはぶっかけうどん。

皆様から『美味しい』『うまい』の言葉を聞けただけでもカフェは満足です。紹介した甲斐がありました。 一部の方は『ここなら一人でも来れるからまた来る』と言ってくださいました。

店を出たところで、ひろしさんより『やや迷走』のメール。近くまで来ているとの事で目印を教えてしばし待つ。・・・きました。 遠く池田から176号線を走って来て下さりました。3箇所の事故渋滞に巻き込まれたとの事で。。。本当にお疲れ様です。 本隊は先に食事を済ませて居るので、ひろしさんとゲストさんは店内へ。他のメンバーさんは再び店頭で座談会です。

お二人がうどんを食べて出てきたところで次の目的地『呑吐ダム』へ向かう。土地勘のあるやまさんに先導してもらい、カフェは最後尾を陣取る。 ・・・最後尾好きなんです(笑)皆さんが走る姿を見るのが楽しいんです。
とまあ、それはさておき、 先頭を走ってくれたやまさん、ありがとうございました。おかげでかなり楽させてもらいました。

呑吐ダムにて集合写真
ここで、ゴールドウイングのライダーさんに遭遇。やまさんとやすさんが会話をはじめ、徐々に皆が集まりました。超高級バイクに みんなテンションも上がりまくりです。
[左]GLに跨らせてもらって興奮する郁さんと覗き込むまぁさん。郁さんのハートが大型免許に一歩近づいたようです
[右]GLに跨りボルテージはMAX!!のやまさん。
GLオーナーさん(29)にお話を覗うと、高速はメーター読みで250km/h辺りまで出るとの事。 200km/hだとジェットヘルのシールド上げても楽勝・・・と言えるくらい、風防効果抜群だそうです。コーナーの機敏さには欠けるが、直線だと むちゃくちゃ速いらしいです。
テレビ、CDチェンジャー、エアコン装備。オーディオの音の良さときたら・・・ただただ脱帽です。 さすが世界のホンダ。侮れません。

GLオーナーさんに別れを告げ、明石焼きのために明石市を目指します。 明石市内に入ると混雑が予想されるので、呑吐ダム〜明石間は3つのグループに分けて走ることに。 道のわかるまぁさんとぽこさん、そしてカフェを先頭に各グループが安全運転で・・・と言うことで現地を目指しました。
ちなみにやすさんはここで離脱。やすさん、来て下さってありがとうございました。

当初予定していたきむらやが大渋滞(笑)推定1時間待ちか。・・・ぶっちゃけ、きむらやを選んだ理由は『わかりやすい』『有名』 ということでして、味に特別執着があるわけではなかったので、混雑を避けて別の店に行くことにしました。
まぁさんが社内で 明石焼き名店アンケートを採ってくれていたので、その店に行くことにしました。明石はカフェが去年年末まで住んでいた街。 土地勘はばっちりです。まぁさんとカフェで店を探すこと数分。すぐ見つかりました(笑)店の名は『お好み焼道場』。カフェは 昔〜昔にお好み焼きを食べたことはありますが、明石焼きははじめてです。この店もやや混雑していましたが、きむらやの比ではありません(笑)

[左]お好み焼道場前で待つメンバーさん。 いわしやのときと違い、空腹からは開放されて居るので、少し余裕が漂っています(爆)
[右]お好み焼道場の明石焼き、10玉で550円です。美味です。満足です。 感想は 感想掲示板をご覧下さい。

お好み焼道場を出たところで時間は15:30。
時間の都合で郁さんとまぁさんがここで離脱。お疲れ様!
残ったメンバーは、マサやんがバイトする≪ワッフル&カフェ≫へ向かうことにしました。 カフェは食べたことがありますが、ワッフル美味しいです。地元カフェの先導でノンビリと東加古川へ。しかし・・・本当に一日中暑いです。 カフェは途中からタンクトップで乗っていましたが、かなーり日焼けしました。肩から腕から真っ赤です。 尤も、体質で日焼けしても痛くならないのでヘッチャラなんですが^^;
ノンビリ走ること約40分。目的地に到着。予定していた駐車場に先客が居て、駐車にやや苦労しましたが、全員無事に停めて店内へ。

写真はマサやんイチオシの「トリプルベリーワッフルセット」。先日頂きましたが、甘酸っぱいベリーと生クリームをワッフルが、 口の中で幸せなハーモニーを奏でてくれます。カフェはこの日は「チョコバナナワッフルセット」を注文しました。こちらも美味しかったです。 美味い物を食べbながら趣味の仲間と雑談。最高のひと時です。次のツーリングの話や過去のバイクの話など、盛り上がりました。
ワッフル&カフェを17時過ぎに退出。この日はここで解散となりました。池田から来てくれたひろしさんとゲストさんは、友人と合流 するためにタイヤ館へ。やまさんがお二人を先導してくれました。やまさん、最後の最後までありがとうございました。

初参加してくれたまぁさん、ひろしさん、そしてゲストさん、楽しんでいただけたでしょうか?またWWのツーリング&ミーティングで お会いしたいです。ゲストさんはぜひともWWへご参加を!(ひろしさん、誘ってくださいよ^^b)
暑い中カフェの企画に1日乗っかってくれた皆様、本当にありがとうございました。益々バイク仲間との時間が楽しくなりました。 WWに加入して本当に良かったと思える一日でした。未熟な企画者ですが、またの機会によろしくご参加&ご指導お願いします。


郁さん・ディグリー   まぁさん・CBR954
サンチョさん・ROYALSTAR     マサやん・CB400  
さつきさん・XJR400   やまさん・XR250 
ぽこさん・FORZA Z   ひろしさん・ビラーゴ250  
やすさん・Buell XB12Scg     ゲストさん・VTR250  
カフェ・スカイウェブ



参加されたメンバーさん、('-'*)アリガト♪

メニューの出てない方はこちらをクリック
inserted by FC2 system