有志ツーリング
    奥津温泉ツーリング
                   レポーター:サンチョ
幹事 サンチョ

日時 85日(日)

走行距離 315km 晴れ時々曇り一時にわか雨

目的地 奥津温泉

参加者 ぽこ・どら・サンチョ バイク3

午前7時に姫路バイパス姫路西SA集合。

早めに着いて待っている間に神戸から来ていたライダーとお話しました。

彼らは『かぐら街道』から『吹屋ふるさと村』を目指すということです。

『吹屋ふるさと村』は今回のツーを計画した時に候補地のひとつに挙げていたところ。

次回はぜひ行きたい・・・。

当日参加のポコさんが耳寄りな情報を持って来てくれたので3人で相談した結果急遽

行き先を変更。

奥津温泉から更に山奥にある『のとろ温泉』は標高700mにある天空の湯。

眺望の良い温泉という事で期待して7時過ぎに出発です。

神戸のライダーから「気を付けて〜」のエール。

最初の休憩地、『道の駅ひらふく』目指して走り始めた筈が何故か『武蔵の里』に。

一つ西の谷に入ったようでいきなり脱線してしまいました・・・。(^^

『道の駅あわくらんど』で休憩。


どらさんはホットコーヒーで一服。

ポコさんとサンチョはソフトクリームを注文。

抹茶ソフトを注文しようとして『抹茶』と言ったら、おばさんが大きな茶碗を出して来たのでメチャ慌てた。

おばさんの説明では最初は柔らかいソフトが出て来るんだとか。

知らない私は慌てたよ、いきなり抹茶が出てきたらどうしようかと・・・。^^;

休憩をしながらこれからのルートについて相談。

ツーリングマップルで板井原集落というのを見つけて次の目的地に決定。

説明には「昭和30年代にタイムスリップしたような・・・」とある。

智頭から逸れて山道をかなり走った。

まさにタイムスリップ、子供の頃に行ったお祖母ちゃんの家がこんなだったな・・・。

日本の原風景とはこういう姿なのかも。

藁葺きの屋根、お爺さんが薪を割り、お婆さんが表で釜を洗ってる。

今でもこんな生活があるんだね〜。

すごく懐かしい想いを感じたのは私だけではなかったと思う。

日本っていいなと思いました。

でも村で出会ったのはお年寄りばかり、若い人は一人も見かけない。

生活していくには大変な環境なんだろうな。

いずれは廃村になってしまうのかも・・・。

話し好きのおばあちゃん、ありがとう。

何枚か記念写真を撮って出発。

次の目的地は用瀬の『流しびなの館』に決定。

板井原集落から延々と山道を下って上って、また下って・・・。

これは林道ツーリングです、蝉時雨の中を荒れた路面に注意しながら走りました。

ポコさんはサスの調子がイマイチなようで苦労してます。

それにしてもあの村はホント隔離されたような村だったんだね。

途中に人家なんて一軒もなかったもん。

用瀬では『流しびな』という行事が毎年4月に行われるとか。

『流しびなの館』には雛飾りや流しびなに関する資料が展示されています。

ここからは一路奥津温泉に向けて峠越え。

途中、『やる気地蔵』という案内板があって心が惹かれたけど我慢して素通り。

今度来た時には寄ってみようっと! (^^)

『道の駅奥津温泉』でのバイキングを楽しみに走ってきたのに着いてみると凄い人。

この日は『奥津の七夕』、1ヶ月遅れの七夕行事という事で観光客が多かったんだわ。

着いたのが丁度12時、店の入り口には長蛇の列が・・・。

諦めました、諦めて『温泉うどん』の昼食。

奥津温泉ではうどんの事をバイキングと言います。(>_<)

食後はいよいよ今回のハイライト『のとろ温泉』へ!

どんどん山を登って行くと、見えてきました『のとろ温泉』。


こじんまりとした建物だけど新しい。

中も清潔な感じで受付のおばさんも親切でした。

温泉は無色透明、大きくはないけど寛げる感じで私は気に入った!

特に露天風呂がすごくいい。

高地にあるので涼しいし中国山地の山並みを見ながらのんびり湯に浸かれる。

ポコさんが「ここなら3時間でも居られるわ」って言ってたけど、私には無理。

ふやける・・・。^^;

とは言え、長風呂が苦手な私でも1時間は居られそう。

それくらい素晴らしい温泉でした。

ここでポコさんと私はどらさんに恥ずかしい写真を撮られてしまいました。(>_<)

風呂上りに寛ぐポコさんとどらさん。

どらさん、その鉢巻すごく似合ってる〜!(^^)

気持ちよく汗を流し、生き返った気分。

名残惜しかったけどそろそろ山を下りる事に。

また絶対に来ようっと、(^^)v

気分は最高!、バイクも絶好調!

さぁ、帰るとするか・・・。

またまた道に迷いながら南へ南へ・・・

高度が下がるのと正反対に気温はどんどん上昇。

久世から鏡野に出た頃にはすっごい暑さ。

いや〜、参りました・・・。

天国から地獄とは正にこのこと。

せっかくの走りやすい広域農道も快感に浸る余裕が全く無かったよ・・・。^^;

ただただ、ひたすらに走りました。

作東町でR179に出て上月、上郡、龍野。

姫路西SAには午後515分、予定より15分遅くなりました。

家に帰って真っ先にビールを3本飲みました。(^^

今回はポコさんのお蔭で素晴らしい温泉に入れたし裸のお付き合いも出来ました、ありがとう。

どらさん長らくの先導お疲れ様でした、また一緒に走って下さい。

本当にありがとう。

たけさんがR179で合流しようと待ってて下さったとか。

一緒に走れなくて本当に残念、ごめんなさい。

次回は是非一緒にお願いします。

皆さん、長文に最後までお付き合い下さってありがとうございました。

ツーレポの作成に慣れてないもので正しくない表現や誤字、脱字があったらごめんなさい。
参加されたメンバーさん、('-'*)アリガト♪

メニューの出てない方はこちらをクリック
inserted by FC2 system