有志ツーリング
    大阪PL12万発花火ナイトツーリング
                   レポーター:tomo

 バイクこそ花火大会に一番適した乗り物!
 12万発と言われる日本最大の花火大会に行ってきました!
 予想外の凄さでした!来年も行くぜ!

 PL花火の厳選動画と写真をダウンロードできます
 パスワードかかってますが、メンバー掲示板にパス載せます

 日時 2007年8月01日 水曜日
 総走行距離 約278km程度 快晴
 目的地 大阪府富田林市
           PL花火芸術
 費用 ガソリン代 約1300円
     行 中国道西宮北〜近畿道松原 1300円
     帰 大阪臨海線出島〜湾岸経由〜明石西 1430円
 参加者2名 とも・ぐっち バイク2台 花火客約30万人位^^;

ルートや観覧穴場スポットなど下調べは、
前日に3時間もチャットで相談しながら
決めてたので、当日は安心^^

12:00に加古川市平荘のローソンに集合でした。
家から30分でつきました。

ぐっちさんと合流して出発

12:45にランチ予定である神戸市北区の
呑吐ダム東の「ヴィレッジハウス佳林(KARIN)」に行きました。
ネットで評判が良かったので行って見ましたが
量も多めでなかなか美味しかったです

日替わり定食の豚丼730円       ピラフスパゲッティ

13:36昼食後、出発
当初、店から東へ2kmの北神戸線箕谷から乗る予定
だったのですが、時間が余ってたので
中国自動車道の西宮北まで下道20分ほどで行きました。
西宮北からのり近畿自動車道の松原ICで降りました。

15:10に花火打ち上げ場所近くに到着しました。
実は打ち上げ場所近くは16時から交通規制がかかるため
通れなくなります。規制前だったので興味本位で
打ち上げ場所近く〜PL教団本部の前の道を通ってみました。
すっごい人( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ すでに道端に座り込んでます。
車は渋滞^^; 観光バスはいっぱいw
わずか3km程度ですが、抜けるのに20分くらいかかりました。

15:40に打ち上げ場所から直線距離で南へ2.8km離れた
観覧予定のスポット美山台に到着しました。
ここは有名サイト「地元市民の観覧スポット」で最高クラス
の場所でした。

ランク順 S A+ A A- B

ぐっちさんに待っててもらって、セローの機動性を活かして
周辺を下見、ベストスポットを探しました^^

住宅予定地?みたいな写真のような広場が
段々にいっぱいあるところでした。
場所取りしてる人も多かったので、ここに決定。
正面に大平和塔?があり、花火が始まるまで
ドキドキでしたが、写真のようにバッチリのポイントでした!
・バイクもすぐ後ろなので安心!
・閉鎖されてる箇所で車は入ってこれない
・歩いて300mのところにドラッグストアがあり便利
・歩いて700mのところにジャスコがあり本屋で時間つぶせます^^
・50mはなれた住宅街の公園には屋台がでてます
・交通規制のギリギリ境目なので帰りが楽チン
・16時ごろ人居ないw
・花火開始時でも4uはパーソナルスペースが確保できてました。
 レジャーシートは2uくらい



早速、セローに二人乗りしバイクで3分の
コンビニで買出し。

時間が3時間ほどあまってたので
バイクを置いて周辺を散歩しました。


歩いて5分のところにドラッグストアがあり
そこでレジャーシート500円とウチワ100円*2枚を購入

ジャスコの未来屋書店で30分ほど時間つぶしして
17:30くらいに戻りました。レジャーシート設置して
とってもいい感じ♪ 草もフカフカで布団みたいでしたw


お菓子食べたり、涼しい夕暮れをダラダラ過ごしました。
とっても気持ちよかった^^;
アルコールはご法度なので我慢我慢。


19:45開始の花火前には人も増えてきました。
多いですが広い場所なので写真のように適度な混雑です。

そして日本最大&世界最大級の花火が始まった!!

初っ端から凄いの!!ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
普通の花火大会のフィナーレを飾るクラスの花火が
最初からあがって、観覧客から歓声があがるほどでした!






大玉クラスの連打は大迫力!
見たこともない珍しい花火のオンパレード
自然に「うわちゃ〜すごい」「すっげ〜」「すごい!」言葉が
勝手にでてきちゃいます。
無意識なのでボキャブラリー少ないです><

21:00くらいに終わって後片付け!
ゴミはちゃんと自宅に持って帰ります。大人のマナー^^
会場はすごくゴミだらけでした。周り住宅地なのに
最低ですよね。周りは屋台も多かったのでゴミも多いです。

21:16分に会場を出発!
とりあえず、みんな北上して近畿自動車道松原ICを目指すので
南下だ!途中コンビニで休憩しながらルートを考え、
結局堺方面から帰りました。
会場から西へ5kmも離れれば空いてました。
北方面は恐ろしいことになってるでしょうね^^;
車の人は帰りが深夜2〜3時とかになるらしいです。

大阪臨海線出島から乗り
阪神高速湾岸線をひたすら帰りましたが
海の上を通る湾岸線は夜景がめちゃくちゃきれいでした!
風もきつくなく(普段は風が凄い)、ちょっと得した気分。

帰りのルートは大阪臨海線出島から乗り
湾岸線〜阪神高速摩耶ICへ乗り継ぎ〜須磨IC〜明石西〜
姫路バイパスでした。1430円と意外に安くてびっくり。

23:30に117km離れた姫路に戻ってきました。
中華屋さん天竺で軽食とコーヒーブレイクして
解散しました。

日本最大の花火大会、一生に一度は見とこうと
今回来ましたが、あまりに良すぎて
毎年来たいぞ〜(>-<)

参加されたメンバーさん、('-'*)アリガト♪

メニューの出てない方はこちらをクリック
inserted by FC2 system