有志ツーリング
    第二回讃岐満腹ツーリング
                   レポーター:カフェ(No.61)
 日時 2007年8月26日 日曜日
 総走行距離 約360km程度 猛暑
簡易走行軌跡
 目的地
 1軒目『池上』
 2・5軒目『根っこ』
 3軒目『日の出製麺所』
 4軒目『かとう』
 
参加者4名(敬称略)
 ゆうま・しんちゃん・マッキー・カフェ
※しまさん見送り(無念のバイクトラブル)

エンジェルダート組(ブルーライン途中までプチマスツー)
 とも・やま・くま・郁さん
エンジェルダートレポートはこちら


レポート

さて。カフェの最大の趣味とも言うべき『讃岐うどん』
今回も皆様とグルメを満喫すべく 夏休み最後の日曜日(社会人には関係ないですがw)を利用しての企画となりました。
いざ出発!となったところでしまさんのバイクのエンジンがかからない! しばらくトライしましたがどうにも不調のご様子。しまさん、残念ながら無念の不参加となりました。 昼頃に「ショップにて復活」の報を受けました。しまさん!またの機会にぜひとも!

後ろ髪引かれる思いでしまさんを置いて4人は姫路西SAを出発。 姫路バイパスを少し早く出発したエンジェルダート組を追いかけるように西へと向かう。とは言うものの、今回のメンバーは ビッグスクーター・チョッパー・スーパースポーツ・ハイテクネイキッドと、実に異色の組み合わせ(笑) 巡航ペースも全員が無理なくいけるように法廷速度+10〜15km/h程度で流していきました。
2号線と373号線が交差するところのファミリーマートで先行のエンジェルダート組を捕捉(笑) その後ブルーライン手前辺りで無事に(?)合流しました。束の間8台でのプチマスツー。オフ車4台に ネイキッド・チョッパー・スーパースポーツを従えて走る先頭がなぜかスクーター(笑)すれ違う人たちは奇異な光景に驚いたことでしょうw

宇野港に8時20分頃到着。日曜日だからか・・・車が多い!岡山ナンバーのビッグバイク軍団も居て、 平日はいつも空いている宇高国道フェリーが混雑していました。考えたらカフェも日曜日に讃岐に行くのははじめてなんです。 讃岐うどんにハマって約10年。日曜日は好きな店が開いていない・・・ と言う理由で日曜を避けていたのですが、この人ごみはちょっと予想外でした。

9時半。約1時間の船旅を満喫した一行は、一軒目の『池上』へ向かう。この『池上』は以前は高松市内のとある場所にありましたが・・・ 諸事情により市内の別の場所に移転したのでした。新しい店は広い駐車場を併設。以前問題とされていた駐車場所にも悩まなくて済みます。 移転後の開店は8/11。カフェも新しい店舗にははじめて行くので、情報を頼りに周りをきょろきょろとしながら走って行くと・・・ ありました。開店時間は10時なのにすでに行列が!元々超人気店だったので、それが移転再オープンとのことで、県外からも沢山の 人が訪れて居るのでしょう。日曜日と言うこともあってか・・・多い!約30分待たされました(笑)

もー・・・熱中症になりそうでした。

池上・しょうゆうどん

各店のうどんの感想は、 感想掲示板をご覧下さい。

11時前に池上を出て2軒目の『根っこ』へ向かう。この『根っこ』は、マッキーが前回の讃岐ツアーの感想文を見て 「テラ食いタス!」・・・と言ったかどうかは知りませんが(w)、強い要望で今回のツアー編成となりました。 カフェを先頭に市街地方面へ北上。約15分で到着しました。池上と違い混雑は無く、すぐにうどんにありつけました。

根っこ・肉ぶっかけうどん

この時点ではゆうまクンも余裕の表情でしたが・・・

根っこを出たところで時刻はすでに11時半。次の『日の出製麺所』はお昼の11:30〜12:30の60分間しか開いていないのです! 高松から坂出まで地道で約40分。この日はとにかく暑かったです。 照りつける太陽と周りの車の排気ガスによる熱で・・・みんな朦朧としていました。

12時10分頃に3軒目の『日の出製麺所』に到着。間に合いました。が!ここも行列が・・・ 日曜日恐るべし!です。水分補給にと、しんちゃん・ゆうまくんは炭酸飲料をガブリ・・・た、炭酸?! わ・・・若いなあ。よくよく考えればしんちゃんとゆうまくんは10代、マッキーの年齢は知らないんですが、20代前半だよね? カフェ、オサーン一人。水分補給はミネラルウォーターとスポーツドリンクです。炭酸なんかキツくって飲めませんw
エンジェルダ−ト組の人がここに居ればなあ(違)

日の出・かけうどん

日の出製麺所外観。自販機では若者が食後のコーヒーを買ってます・・・ このクソ暑い中コーヒー飲めるって・・・若いって良いな(汗)

暑さでガリガリ君Tシャツの人は、朦朧としています。 隣の19歳はお腹はイッパイらしい至って元気ですw

もう一人の若い人、コーヒーを満喫

日の出製麺所を出た辺りで他の3人はやや満腹の様子。「WW食の特攻隊長」のマッキーさえ少し苦しそうです。 一息置く意味も含めて丸亀にある土産うどんの店『亀城庵』へ。約20分の走行ですが、本当に暑いです。ヘルメットは汗で湿ってます・・・

亀城庵に着いてさあお土産!・・・と思いきや、閉まってる?!実は亀城庵、日曜日は定休日だそうです。 カフェが日曜日に来たことが無かったので、この情報を知りませんでした。申し訳ない(謝) ボーっとしてても仕方が無いので、次の店『かとう』へ向かう。亀城庵からはバイクで5分の距離。4軒目の『かとう』はカフェも 初めて行く店です。『肉うどんがうまい』らしいのですが、『日曜日に開いている』っていうことで今回組み込んだ店です。
正直新しい店に行くときはいつも不安です。香川名物讃岐うどん。その店舗数は1000店弱とも言われていますが、 『名店』といわれる店は決して多くはありません。もちろん、個人の好みによるところが大きいのですが。

かとう・肉うどん

ゆうまクンはすでにお腹イッパイ。。。おでんで間を繋いでいました。 讃岐うどんのお店のほとんどがおでんを併設しているんですよね。隠れた名物かもしれません。

とまあ、それはさておきまして。ゆうまくんはすでに満腹モード。カフェは別として、他の2人もだいぶ腹に来ているようです。 しかし!バイクたちはもう空腹の極み(違)ここいらでガソリンスタンドに寄ることにしました。

漢(オトコ)ゆうま、プロの技で愛馬にお食事。

愛車も満腹になったところで、お土産を買うために根っこへ戻る。亀城庵さえ開いていれば・・・ と言っても仕方がないことですが。酷暑の中を高松方面へ戻る一行。途中、あまりの暑さと眠気から ボーっとしていたカフェは2回ほど皆様にご迷惑を・・・この場を借りてお詫びしますm(_ _)mモウシワケナイ

無事に根っこへ戻り、お土産を買うついでに再びお食事(笑)ゆうまくんはもう入らないとのことで水だけ。しんちゃんは『1玉の半分で』 と、限界間近ながらがんばります。マッキーは特攻隊長の意地もあってか、普通に食べていました。最後にソフトクリームで締めて 今回の讃岐ツーリングは終了!おつかれさま!

根っこ・かけうどん
根っこ・ソフトクリーム

各店のうどんの感想は、 感想掲示板をご覧下さい。

根っこから高松港まで戻るときも、渋滞と太陽のせいでかなりふらふらでした。フェリーの乗り降り時にゆうまくんの 愛車のエンジンがかかりにくいというプチトラブルもありましたが、全行程無事に終わることが出来ました。 今回は随所随所でライダー同士の「ピースサイン」も数多く交わすことも出来たし、有意義なツーリングでした。 帰りは山陽道も使用したのでほとんどが高速状態。17時に宇野港に戻り、姫路西SAには19時ごろに戻ってくることが出来ました。 用事があるとのことでマッキーは即帰宅。しんちゃんがガソリンを入れているのをカフェとゆうまくんの二人で待って居ると・・・ あれ?CBが来た。マッキー帰ってきたのかな?とおもいきや、なんとぽこさん(代車)登場。 有馬温泉に行った帰りにふらっと寄ってみたそうです。すごい偶然(笑)

暫し談笑して解散。みんな疲れて居るので各自ばらばらで走ることにしました。真っ先にSAを出たカフェでしたが・・・ お約束でしんちゃんCBRにブチ抜かれましたw


ゆうま・VULCAN400

しんちゃん・CBR1000

マッキー・CB400SF

カフェ・スカイウェブ250


参加されたメンバーさん、('-'*)アリガト♪

メニューの出てない方はこちらをクリック
inserted by FC2 system