雨滝ツーリングレポート

日時 2007年7月16日 月曜日(海の日)
走行距離 約280km
目的地 鳥取市国府町雨滝と湯村温泉
天気 晴れのち曇りのち大雨 

参加者7名 郁さん、マサやん、やまさん、どらさん、グッチさん、べえたろうさん、サンチョ 
別働隊2名 ゾロさん、マンボさん
お見送り マッキー坊や(チャリンコにて)

当日朝6時の天気予報で鳥取市の降水確率は30%以下。
梅雨の長雨と台風の大雨がようやく上がり、気持ちよく晴れ上がった空を見上げながら
ウキウキ気分で姫路西SAを出発。
久しぶりのツーリングに愛馬もヒヒヒ〜ン!
戸倉でオフのトレーニングをやるというゾロさんとマンボさんも一緒になって9台のバイクが
やまさんを先頭にR29を快走します。

『道の駅はが』にてゾロさん、マンボさんとお別れ、いざ戸倉峠へ。
それにしてもゾロさん、早いわぁ。
あっという間に見えなくなってました。
この辺りから天気は曇り空、県境の峠だからこんなものだろうと意に介さず鳥取入り。(^.^)
『道の駅はっとう』で休憩、やはり天気が気になって天気予報を確認、降水確率30%。

郡家(こおげ)辺りから雨がポツポツ、日本海側だからこんなもんだろって事で気にもせず
GOGO!
R29と別れて雨滝街道を気持ちよく快走、車なんかおらんし気持ちいいわぁ〜。
途中でいつもの道路が通行止め、今ダムの建設中で新しい道路が出来てます。
ダムが完成したら大勢の人がツーリングにやって来るんだろうなぁ。

雨滝に近付くと共に雨脚が少しずつ強くなって雨具着用を迷いつつ・・・。
まっ、ええかぁ〜。(やっぱ、B型です)
前日までかなりの雨が降ってたようで道路は川か滝のようになってました。
郁さん曰く、「もしかしてこれが雨滝かぁ〜?」
(ちゃいますって・・・) ^^;

雨が強くなってきた頃やっと『とうふ工房雨滝』に到着。
「食事をしてる間に雨もやむだろう」って事でそれぞれに『出来立て豆腐膳』や『揚げだし豆腐膳』
を注文。
やっぱ、美味しいわぁ。(*^。^*)
それぞれにお土産を買い込み、賑やかにお喋りしているうちに西の空が明るくなって雨もようやく
上がった、バンザイ!

いざ、湯村温泉に!
ちょっと待て、せっかく来たんだから滝を見に行かねば。
水が流れる山道をさらに奥へ奥へ・・・。
やまさん曰く、「今日はオフツーやったかいな・・・」
(いやいや、こんな筈では・・・) (^^ゞ

でもでも、川登りして来た甲斐がありました!
この日の雨滝は私が今まで見た中でも最高の迫力。
『男滝』はごうごうと音を立ててます。
水しぶきも凄かったですよ、ホント。

さてさて、雨が本降りになる前に湯村温泉に着きたいな。
てことで、雨滝を急いで出発!
R9に出るには山越えの道、雨の日にはちょっと辛かった・・・。
とうとう雨が本降りになって郁さんとべえたろうさんがズブ濡れ状態に・・・。
『リフレッシュパーク湯村』に着いた時にはホント寒そうでした。

郁さんはホームセンターへカッパを買いに、べえたろうさんここで別れて帰路に。
マサやんは温泉に入ると傷口が痛いというのでどらさんと一緒にコーヒーを飲みに。
どらさん、優しいわぁ〜。(*^_^*)

残る3人はせっかくだからと温泉に・・・。
湯に入る時に熱く感じたって事はやっぱり体が冷えてたんだねぇ。
雨具を着けてた我々がこれだから郁さんやべえたろうさんはホント寒かったんだろうなと
申し訳なく思いました。 
ごめんなさい。<m(__)m>

風呂から出た頃には雨も上がり、やれやれ。良かったぁ〜。
さぁさぁ、帰るべぇ。 !(^^)!

ここからはグッチさんを先頭に6台で走ります。
公道を200km/hでかっ飛ばすのが趣味というグッチさん、皆を気遣って丁寧に先導して
くれました。
走りやすかったです、ありがとう〜。(^.^)

和田山市内に入った頃から渋滞に捉まってノロノロ・・・。
最近よく混むんだよね、この道は。

『せんべいの里』で一休み。
ここで郁さんに家から『帰りなさいコール』。
「郁さん、気をつけてね〜」
「風邪を引かないようにね〜」
「帰って奥さんに暖めてもらいなさいよ〜」 とは言わなかった。。。 (^^ゞ

ゆっくり休憩を取って、さぁ最後の一っ走り。
R312はよく空いてて気持ちよく走れましたよ。
福崎市内に入ったところでマサやんがお別れ。
そして船津のセブンイレブンで最後の解散。
グッチさん、先導お疲れさまでした。
解散の後、やまさんはビューンと消えて行きました、早っ! ^^;

気持ちよく晴れ上がった姫路の空から始まり、県境の曇り空、雨滝からの雨。
無かったのは雪だけかいな・・・?
けどまぁ、変化に富んだツーリングになりました。
天気予報も外れることがあるんですね〜。

郁さん、べえたろうさん、大丈夫でしたか?
マサやん、怪我の傷は大丈夫だった?次回は温泉にもゆっくり入りたいね。
どらさん、最後まで一緒でしたね、お疲れさまでした〜。

皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして楽しい一日をありがとうございました。

メニューの出てない方はこちらをクリック
inserted by FC2 system