有志ミーティング
   整備ミーティング
                   レポーター:tomo
 幹事 たけさん
 日時 2007年6月28日 木曜日
 目的 整備

 参加者3名 とも・たけ・ぐっち
 バイク3台

たけさんが、掲示板に走りにいこうかなと書き込みがあったので
電話してみました。雨がパラついてて微妙な天気
とりあえず、中華料理屋てんじくでランチ。
たけさんのセカンドバイクXR250のリアタイヤがひび割れて
危険そうなので交換することに。
近所の2りんかんに行きタイヤとチューブを購入

さっそく家の車庫で作業にとりかかりました。
ちょうどこの日、とものセロー用タイヤとタイヤ交換工具一式が
届いていたので、たけさんに新品道具を使ってもらいました。
14時から作業開始!


リアタイヤ外すのまではスムーズ    アイスコーヒーウマイ^^


タイヤとチューブ外すのに二人がかりで汗だくで2時間程w
おそろしく手間取りました(´;ω;`)ウゥゥ
二人のシャツは汗だくで冷たいです。
ともは翌日風邪引きました( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ

セローが前回のオイル交換から3100km超えたので
セローのオイル初交換にチャレンジ

新規導入したKTCデジタルラチェットを使い既定トルクでバッチリ。

オイル交換もスムーズに終了したとおもったら・・・
ドレンボルトのワッシャーが抜いたオイルの中に・゜・(PД`q。)・゜・
トレー洗って入れたオイルをまた抜いて、入れなおしました。
まさに二度手間(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪

XRですがチューブの口金などが入りにくかったり
入れるのにも2時間ほどかかりました。もう少しと思ったら!
ビードストッパーが邪魔で入らない・゜・(PД`q。)・゜・


ここで仕事が終わったぐっちさん合流。
V-RODのオイルを抜いてる状態でほったらかして
リアタイヤ諦めて、3人で車に乗り2りんかんに持って行きました。

新品で買ったチューブ1600円に4箇所穴が開いてました。
タイヤレバーが噛んじゃったようです。
チューブをさらに1個買い足しました。
そして店員さんに交換を依頼。

待つこと一時間・・・ ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
店員さんもチューブ一本駄目にして自腹だったそうです(´;ω;`)
工賃800円程度、最初からこうしとけば良かったと後悔する
たけさん、でも汗だくは良い思い出だし、何事も挑戦&経験!

やっと完成!


V-RODのエンジンオイルとフィルターも交換
日が沈んで見えないので、ぐっちさんが懐中電灯で
照らしてくれました。夜にオイル買えるの初めて^^;
XRにリアタイヤを戻す、たけさんとぐっちさん。

近くを軽く3台でナイトツーリングしてジョイフルで夕食。

いや〜楽しかった。とても良い経験できました。
整備ミーティングもいいものです。

参加されたメンバーさん、('-'*)アリガト♪

メニューの出てない方はこちらをクリック
inserted by FC2 system