有志ツーリング
   かぐら街道と備中松山城ツーリング
                   レポーター:tomo
 幹事 どらさん
 日時 2007年6月27日 水曜日
 総走行距離 約390km程度 快晴
 目的地 備中松山城・かぐら街道・草間蕎麦・Zガンダム

 参加者2名 とも・どら
 バイク2台


どらさんが掲示板に「誰かツーリングに行こう」って書いてたので
ともがご一緒させて頂きました。
長距離なので、姫路西SAを7:15分に出発しました。
前日に2時間かけて複数ルートを考案した甲斐があり
とっても快走路でした。信号ないのが一番。
70kmほど走ってコンビニで15分ほど休憩しました。


二人で話し合った結果、
標高430mの山の上にある日本一高いお城
備中松山城を観光することにしました。


駐車場も調べてたので、一番城に近い駐車場に停めました。

しかし!そこから天守閣までが片道700mの
ハイキングコース(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪
かなり良い運動になりました。夏に登るものではありません^^

やっと石垣が見えてきたと思ったら、ここからも結構歩く^^;

やっと天守閣らしきところに到着。入園料500円を払って入ると
冷たい地元のお茶が無料で置いてありました。
めちゃめちゃ美味しいです^^


汗かいたので休憩を兼ねて涼しい建物で
歴史のDVDを5分ほど見ました。



天守閣内部もスリッパに履き替えて観光


眺めも良かったです。道中歩きながら二人で
こんなお城攻めてたら、命がいくつあっても足りないやら
今の時代に生まれてよかったとか、話をしながら
歴史に思いを馳せました。
東西の交通の要所らしく、城主がめまぐるしく変わった城らしいです
しかし昔は麓から歩いてあがって大変でしょうね^^;

続いて噂の絶景快走路、"通称"「かぐら街道」を走行しました。
地図でもあまり紹介されない広域農道という名の快走路です。
農道整備事業によって作られてますが、県道なんかより
よっぽどキレイで走りやすく交通量の少ない道路です

片道26km道幅広く信号もなし交通量は車2〜3台
すれ違っただけと、とってもいい道でした。
途中、おおきな橋が3つもあり、覗き込むとジャングルみたいで
感動しました。

とっても良い道だったので、終点でUターンして往復^^
急なヘアピンなんかも無いので、初心者から上級者まで
楽しく走行できる道だと思いました。

13時ごろ井倉洞近くの田舎屋で昼食をとりました。


草間(そうげん)蕎麦とケンチン汁が有名らしいです。
2人ともケンチン蕎麦630円と蕎麦豆腐110円を注文しました。
ヘルシーでとっても美味しかったです。蕎麦も最高^^

帰り道は北方向へ向かい
津山広域農道を通る予定でした
どらさんに「Zガンダム見たことありますか?」って
聞いたら「ない」とのことで道の駅久米で休憩しました。

初Zガンダム、男の子はガンダムっすよ^^

店員さんに聞くと、ここだけにあるという
ジャンピー(ピーマン)を薦められました。でも無難に
黒ゴマアイス^^おいしかったです。
道の駅を後にし、国道179号で帰ろうとしましたが、
混んでるのでやっぱり北上して津山広域農道を
通りました。かぐら街道もそうですが広域農道は
交通量も少なく走りやすい!!最高です。

そのまま、国道とは思えないほど細い峠道の
ツーリングマップルのおすすめ国道を通りました。
標高1000m級の名倉山からの景色は確かに絶景でしたが
マスツーリング向けではないと思いました

道の駅みなみはがやコンビニで休憩しながら
帰り、姫路でお別れしました。

当日朝に交換したツーリングシートのおかげで長距離
走ってもお尻痛くなりませんでした^^
お土産も買ったし、観光したし、満足いくまで走ったし
ええツーリングでした♪

参加されたメンバーさん、('-'*)アリガト♪

メニューの出てない方はこちらをクリック
inserted by FC2 system