第27回ツーリング
   美山・かやぶきの里ツーリング
                   レポーター:tomo
 日時 2007年6月02日 土曜日
 総走行距離 約310km程度 快晴 最高気温25℃くらい
 目的地 京都府丹南市美山
       かやぶきの里・北村

 参加者4名 とも・miyo・マッキー・やす バイク3台
 お見送り やすさん 車1台



6/3日曜日のツーリング予定だったのですが、
天気予報で日曜は雨とのことで急遽、金曜の夜に
土曜日に変更しました。
結果的に見れば日曜は降ったりやんだりの天気だったので
中止よりは、良かったと思います。

姫路バイパス姫路西出口のサービスエリアに
8:00集合でした。
同日、サークルのメンバーさん主催による四国ツーリングが
開催されておりトモとマッキーは朝6時出発の
四国組を見送りました^^


8:15分に姫路を出発、国道372号線デカンショ街道を1時間ほど
走り社町のセブンイレブンに到着して休憩。
やすさんが、仕事用車でお見送りに来てくださいました。

続いて1時間ほど走り、るり峡近くのローソンで休憩


国道372号デカンショ街道は兵庫から京都に抜けるいい道で
ツーリングマップルでもおすすめルートになってます。
しかし大型トラックも通るので、擦り抜け・追い越しの難しい
マスツーリングのルートとしてはイマイチです。
BMWは購入後、初の遠出ツーリングでしたが
3台と身軽なのでストレス少なく快走でした^^

国道372号から
京北と園部を結ぶ府道54号と府道19号へ行きました。
他のサークルのリーダーの方が若狭方面へのツーリングルートに
入れてたのを参考にさせて頂きましたが、
めちゃめちゃ走りやすくて、交通量の少ない道でした。
ツーリングマップルのお薦めルートに入ってなくても
いい道はたくさんありますよね^^
また若狭の幹線林道か、三方五湖へ行く時に
絶対に通りたい快走路でした。

府道19号から府道78号へ入り
国道162号線「周山街道」を通りました。
まっすぐな杉が立ち並ぶ、山奥の快走路です。
ツーリングマップルにも載ってる
カモノセキャビンというライダーの集まる喫茶店が
あり賑わってましたが、寄りませんでした。
(関西版55-K-1)

12:20分に美山の北村に到着 155kmの道のりでしたが
信号がほとんど無かったので、気持ちよく走れました。
この村は50戸中38戸が、かやぶき屋根建築の民家で
岐阜県白川村荻町・福島県下郷村大内宿に次ぐ全国第3位
だそうです。


お食事処きたむらで昼食をとりました。

美山のもりそばと卵丼セット     長野戸隠の鴨蒸篭大盛とキビ飯

美山産そば粉使用もりそばと長野県戸隠産そば粉もりそばを
食べ比べましたが、戸隠産のほうがコシがあって美味しかったです。
名産のキビ飯も美味しかったです^^

食後は観光タイム♪
かやぶきの里を散策することに


鮎ノボリ!?

かやぶき屋根の喫茶店を発見!
誰も居ないので躊躇しましたが、お茶することに。


かやぶき屋根の下の縁側で、お尻に根がはえました^^;

かやぶきの切断面がきれいです

夏は涼しく冬は暖かいのが特徴だそうです

美山牛乳使用のコーヒー牛乳。うまし!
マッキーは剣玉遊びしてました。棒に玉を刺してた!達人ですw

茅葺屋根の喫茶店の縁側は風も通り、景色もよく
かなり心地よく、動きたくなくなる魔力がありました。
名残惜しいですが、さんざん休憩したので14時に出発しました

すぐ近くの道の駅「美山ふれあい広場」に寄りました。


名物「美山牛乳」なかなかおいしかったです^^
お土産は、あまりパッとしない内容なので買いませんでした。

帰りは、国道372と並走するツーリングマップルの
お薦めルートを通りました。
走りやすい道もあれば、タイトな道もあります。
お薦めルートといえどマスツーリング向きの道かどうかは
走ってみないと分かりませんね^^;

府道12〜国道27〜府道26〜地方道477〜国道173〜
府道26〜国道9〜県道97〜国道176〜県道36〜国道175〜
地方道360〜県道18号〜加古川バイパス
で姫路には18時前に到着しました。

たくさん走れましたし、休憩も多めで
なかなか楽しめました。
マスツーリングも5台以下なら、先導も超らくちんw
いつもこれくらいならいいのに(´゚艸゚)∴ブッ

いつも参加者を見てパソコンでルート作成してガーミンナビに
転送してますが、今回はワインディングを少ない道に
するために2時間くらいかかったかな^^;

参加されたメンバーさん、('-'*)アリガト♪

メニューの出てない方はこちらをクリック
inserted by FC2 system