有志ツーリング
  讃岐満腹ツーリング
 
レポーター:カフェ/感想文:参加者諸兄
  
開催日時:2007/6/2
総走行距離:約360km
晴れ時々曇り/気温25度前後
目的地:香川県中西部
参加者4名(敬称略)
    
No,15 やま( KAWASAKI ZZR1100)

    
No,43 ぽこ(HONDA FORZA Z)

    
No,45 マサやん(HONDA CB400SF)

    
No,61 カフェ(SUZUKI SKYWAVE250)


  カフェ企画の『讃岐満腹ツーリング』は、カフェの趣味を前面に押し出した企画であり「ツーリングのついでに讃岐うどんを食べる・・・」のではなく、 「讃岐うどんを食べるついでにツーリングをする!」をテーマに催された。
当初、天気予報ではこの日は雨の予報だったが、参加者の皆様の人徳か、はたまたカフェの讃岐うどんへの執念か・・・ 前日の17時の予報で見事降水確率20%までさがり、当日は「爽やかな・・・」とは言えないものの、 逆に曇天のおかげで日差しの攻撃がなく、当に絶好のツーリング日和となった。

早朝6時集合なのに、リーダーともさんとマッキーさんが姫路西SAまで見送りに来てくれた。

そしてなんと郁さんがご自身の愛車の試走も兼ねて、第一休憩ポイントの一本松SAまで同行して下さった。 この場を借りて改めてお見送りしてくださった3名のナイスガイにお礼申し上げますm(__)mアリガトサンサン
若干予定より遅れるも、10時過ぎに無事高松に到着。
ここからは感想文形式でレポートをお送りします。

一軒目【根っこ】
 『カフェ』
  
  注文:温玉肉ぶっかけうどん・冷(2玉)
  採点:10点
  感想:カフェの一押しの店。この店の麺の特徴は「一噛み目は柔らかい?
     でも、噛めば噛むほどにコシを感じる」と言った所か。
     芸術ともいえる麺に柔らかくて甘い肉がたっぷり。
     甘辛いダシが良く合います。温泉タマゴも絶妙のアクセント。
     ここのうどんは一度食べると病み付きになります。


 『マサやん』
  採点:10点
  感想:麺のこしが強く、のどごしも良かった♪
     少量のしょうがもアクセントになっており、おいしかったです。


『やま』
  採点:9点
  感想:今日食べたうどんの中で一番おいしかったです



二軒目【はまんど】
 『カフェ』
  
  注文:中華そば・こってり
  採点:9点
  感想:≪讃岐ラーメン≫を謳うこのお店ずばりラーメン屋です。
     「うどんツアー」ではありますが個人的にこのお店だけははずせない。
     店主自ら≪万人ウケはしないが一生懸命作ってます≫と語る。
     クセのあるラーメンだが、ハマるとこれが病み付きに。
     「あっさり」はまさに≪和風ラーメン≫であり、うどんと似て居るが
     一味もふた味も違う表情を楽しめる。「こってり」はたっぷり背油が入り
     あっさりと比べると同じ店のメニューとは思えないほど濃いが
     これもやはりうどんのテイストが麺からダシから感じられる。
     うどん巡りのアクセントとしても良し。主役をしてもよし。
     香川を訪れた際は是非一度訪れてほしい店です。


 『マサやん』
  注文:讃岐ラーメン・あっさり
  採点:8点
  感想:カフェさんの言う通り(実は店主の言葉w)万人向けするラーメンでないと思った。
     讃岐うどんに飽きた人にはいいかもしれないと思う。
     スープはカツオだしがしっかりしておりグッドです。


 『やま』
  注文:讃岐ラーメン・あっさり
  採点:10点
  感想:最高!もうひとつの方も食べればよかった!



三軒目【山内】
 『カフェ』
  
  注文:ひやひや(3玉)
  採点:8点
  感想:ここは、絶妙のロケーションと、うどんの美味さでかなり有名な店です。
     「ひやひや」とは≪冷たい麺に冷たいダシ≫のことす。
     「あつあつ」や「ひやあつ」など、シンプルながらうどんの色々な表情を楽しめる。
     イリコベースのダシも絶品。ただ、昼過ぎであったことと混雑の影響からか
     普段ほどのコシがなかったのが残念。それでも美味しいんですけどね。
     絶好調のときのここのコシは『強靭』といえるほどで、歯ごたえ、喉越しを堪能できます。


 『マサやん』
  採点:8点
  感想:この時点でかなりお腹いっぱいだったけど歯ごたえがよくあっさりしていて
     おいしかったです。天ぷらがたべれなかったのが残念でした↓


 『やま』
  採点:8点
  感想:農家風のところ、雰囲気はばっちり!
     美味しいけどちょっと硬いかな?
     


四軒目【田吾作】
 『カフェ』
  
  注文:おやじうどん・冷(2玉)
  採点:4点
  感想:カフェもはじめて訪れた店です。新規開拓ってやつです(笑)
     毎回最低1軒は新規開拓をするのですが・・・なかなか難しい。
     香川県下には1000軒弱の讃岐うどんの店があると言われていますが、これが・・・
     なかなか1級品のうどん屋はないもので、うどん作りの難しさと奥行きを感じます。
     んで、田吾作ですが・・・残念ながら『当たり』とは行きませんでした。
     麺のコシの貧弱さ、微妙なダシ、どれをとってもまだまだ・・・無念。
     ですが、このお店、ご主人の愛想がとてもよい!
     奥さんとお二人で経営しているご様子ですがとても気さくな方で、
     正直うどんには満足できませんでしたが、このお店でのひと時は
     とても満足なものになりました。癒し系です。


 『マサやん』
  採点:6点
  感想:店主の人がらはたいへん良かったけど味はイマイチでした↓
     しかし値段のわりには具がたくさん入っていたのはよかった♪


 『やま』
  採点:5点
  感想:不味くはないけれど・・・厳しく評価して5点かな。
     でも、お店の人は◎
 

全体の感想
『カフェ』
お疲れ様でしたッ!いやーー、久々の先導、正直疲れましたw(ともさんいつもご苦労様です)大学時代は先導か最後尾しか走ったことが無いのですが、 あれは気心も知れた同じ学科の連中だったから適当でも良かったわけで・・・wこういった『不特定多数(同じサークルに所属はしていますが、基本的には 不特定多数ですよね^^;)』の方々が集まってのツーリングなので、やはり気を使いましたね〜。でも、超楽しかったです。
久々の讃岐うどんも満喫できましたし、ツーリングも楽しかった。是非また皆さんとご一緒したいです。先導も少しずつ慣れて行きたいです。正直今回は 『微妙。。。』て場面が多々あったので・・・
また次回機会がありましたら、ぜひともご参加宜しくお願いします!

追伸:姫路に戻ってから4人で行った『希望軒』美味しかったですし、談義も盛り上がってとてもたのしかったです。ほんとに有意義な一日でした。



『マサやん』   カフェさんの先導のおかげで安全に楽しくツーリングがすることができ良かったです。 讃岐うどんはどれもおいしく満足しました♪姫路西に帰って雑談しながら希望軒でらメー ンを食べたりしてこの四人の親交が深まったたいへん有意義なツーリングでした。


『やま』
希望軒の感想文はポコさんにまかせます(笑)
お土産のうどん(亀城庵)もとても美味しかったです。





夕暮れの瀬戸内の海。きれいです。もう少し時間が後なら、海は真っ赤になってたのかも。


参加者一同(のバイク)
おつかれさまでした^^

参加されたメンバーさん、ほんとに('-'*)アリガト♪
メニューの出てない方はこちらをクリック
inserted by FC2 system