第16回ツーリング 日生カキオコツーリング
                   レポーター:tomo
日時 2006年12月10日
目的地 岡山県日生市 お好み焼き「安良田」
      八塔寺 森のパン屋さん「木立」


 参加者 総勢4名(バイク4名)
        とも・keiko・miyo・けうぇい
 総走行距離 145kmほど
 時間 9時〜17時

 最近TVで噂のカキオコ(牡蠣がふんだんに入ったお好み焼き)
 を食べに日生を目指しました


とも一人で朝マックしてから、集合場所の
姫路西サービスエリアへ。
けうぇいさんと合流、今日はこの2台の予定でした


赤穂でkeikoさんから電話が入り、keikoさん・miyoさんと合流

 日生はカキオコが有名らしく
 カキオコ連合のホームページまであります

何回もTVに出てた有名なお店
「タマちゃん」の前を通りましたが超混雑していました

keikoさんおすすめで
カキオコ発祥の最古の老舗「安良田(あらた)」へ
行きました。

11時30分に着きましたが
11時オープンだっていうのにすでに5人ほど待っていました

少し待って鉄板の前に座りました
”おねいさん”(日生では、女性は永遠にこう呼ぶらしい)
の見事なテコさばきと会話でおいしそうに焼けていきます




カキオコ800円と
牡蠣と大ネギをそのままやいた
オッパイ焼き500円を食べました。
溢れんばかりの牡蠣・牡蠣・牡蠣
カキオコ・オッパイ焼きの牡蠣は
新鮮だから焼いても水分が逃げずに縮みません
最高に美味しいです。
そんなわけで、この後リピーターになっちゃいました。




すぐ近くの五味の市へ行きました
すっごい人です。
名物カキフライソフト250円を食べました
刺身醤油がかかってて味は予想通りでした。
牡蠣フライは熱いほうが絶対うまいと思う。


続いて絶景のツーリングルート、ブルーラインを
通り、黒井山の休憩所へ行きました


バイクのイベントがあったらしいです
バイクブロスって雑誌の撮影会が
あったので3人ほど撮ってもらいました。
雑誌は見ていませんw


ラジコン専用のサーキット場があり
大会が行われてました。
時速100kmで走るラジコンカーは圧巻でした。
30分くらい見とれてました。
クラッシュして転がっても、また走り出す。
ゾンビみたいです。

その後、keikoさんの要望で
八塔寺にある森のパン屋「木立」へ行きました。
冬場は土日しか営業していない、まじめなパン屋さんです


夏は小川のせせらぎを聞きながら楽しめるんですが
冬は寒いかと思っていました。
しかし、ログハウス風の部屋が作られてて
そこの業務用ストーブが超暖かかったです
自家製天然酵母パンを買って
無料のコーヒーやハーブティーを飲みながら
1時間30分ほど寛ぎました。





けうぇい号                 ロッドくん

miyo号                     keiko号

参加されたメンバーさん、('-'*)アリガト♪

メニューの出てない方はこちらをクリック
inserted by FC2 system