第8回ツーリング 桜吹雪ツーリング
 目的地 岡山県津山市鶴山公園の桜
       ファーマーズマーケットノースヴィレッジ
       道の駅久米の里のZガンダム
       
 総走行距離 約220km 天気 晴れ時々くもり ちょい寒い


参加者 総勢7名/バイク7台
  とも・miyo・マッキー・やま・ひで・熊・ゆうご
昼食後解散 ゆうごさん

この日まで一週間ず〜〜っと雨でしたので
下見なんかしてません。
でも津山は合宿免許でうろうろしてたので
道は大丈夫。ナビのルートより裏道の
快適路を選択したりしました。
簡易マップと旅のシオリを作っていったのですが
時間が押し押しで、昼食後は観光コースとなりました。

姫路西集合
7台で津山へ向けて出発!
快走路でしたが、コンビニがありませんでした。。
10:30
姫路西から60kmほど走り作東のローソンで
1時間13分ぶりの休憩
途中の道は快適で散った桜が
舞っててすごいキレイでした。
ちょっと寒かったですが晴れてました。
10:48 鶴山公園へ向け出発
11:30 津山城跡鶴山公園に到着
    裏口前に駐車場があり駐輪スペースも
    空いててラッキーでした(駐輪代200円)
    桜100選にも選ばれている名所です
    人も多く路店もたくさん出てて
    賑やかでした(入園料210円)

城跡の上から見下ろす桜もいい眺めで楽しめました

   桜も満開で花びらが舞い落ちてきて
    綺麗でした。1時間ほど散策しました

12:36出発8km離れた道の駅久米の里へ

Zガンダムの前で記念撮影。
写真で見るよりず〜っと格好良いゼータ君でした^^

津山はマイナーなところなのでランチも困りました
下調べしてもネットでも雑誌でも良い店がみつかりませんでした。
ツーリングマップルに載ってた手打ちうどんの如水庵に行きましたが
店が見当たらない、電話したところ違う店になってて
津山のほうに移転したそうです。
13:50分 しょうがないので同じ場所にできた
「おいわけ茶屋」で遅めのランチをとりました。
普通の定食屋さんですが、出てくるのが40分くらいかかってました

定食・丼・店員さんおすすめの味噌ラーメンなどなど
昼食後、用事があるゆうごさんとお別れしました。

14:48 昼食中に走行メインか観光メインか多数決を
    とったところ観光がいいとのことで

15:55 32km戻ったところにある、勝央町のファーマーズ
    マーケット・ノースヴィレッジに行きました。
    特に目立ったものもなく入園料も無料です


入り口の花時計に力を入れているようでした
奥の枝垂桜も綺麗でした。

クマさんとmiyoさんがミルクソフトクリームを食してました
味は普通のソフトクリームだそうです。。(^^;;

16:30 出発 帰路へ
 帰りは国道179をず〜と帰りました

なんとか日暮れ前に帰れて良いツーリングでした

参加されたメンバーさん、('-'*)アリガト♪

メニューの出てない方はこちらをクリック
inserted by FC2 system